観覧車とエッフェル塔

2021-03-31 (水)(令和3年辛丑)<旧暦 2 月 19 日> (友引 戊寅 三碧木星)Ester   第 13 週 第 26345 日

 

なんでも横文字で表現したがる日本人が、遊園地にある観覧車だけは横文字で呼ばないのは不思議な気もする。この観覧車のことをスウェーデン語では Pariserhjul といふ。パリの車輪といふものか。1900 年のパリ万国博で全高100mの観覧車が作られて、スウェーデンでは、「ほら、あのパリの車輪」といふ風に呼ぶ様になったのかなと想像する。では英語ではなんといふのかな。答は Ferris wheel 。こちらは、1893 年にシカゴ万国博でフェリスといふ人が設計して建設された。これは世界の観覧車の元祖とされてゐる。それで Ferris wheel といふのだと思ふ。ところで、パリ万国博といへば 1900 年のものが有名だが、過去に何回も開催されてゐる様である。1889 年にはフランス革命100周年を記念したパリ万国博が開かれた。そしてその時にエッフェル塔が建設された。エッフェルは設計者の名前である。ニューヨークの自由の女神像もこの人の設計になる。実は今日はエッフェル塔の竣工式があった日で、エッフェル塔の日とされてゐる。132年の歴史を持つ塔である。

f:id:sveski:20210401054145j:plain

2日前に散歩した時に一里塚の様な石碑を見た