スウェーデンではコロナの脅威は皇室にまで。

2021-03-12 (金)(令和3年辛丑)<旧暦 1 月 29 日> (大安 己未 二黒土星) Kronprinsessans namnsdag Viktoria  第 10 週 第 26327 日

 

スウェーデンの Kronprinsessa の namnsdag (名前の日)である。Kronprinsessa のお名前は Victoria 王女と言はれる。prinsessa の中でも次の王位を継承される方が Kronprinsessa である。本来ならお祝ひの日であるが、新聞によると covid-19 に感染しておしまひになった。夫君の Daniel 王子も感染されてゐて、お二人は Haga slott で外との連絡を絶ってお過ごしになってゐるといふことである。スウェーデンではコロナの猛威は皇室にまで及んでしまった。また、Karl XVI Gustav 国王と Silvia 王妃は Drottningholms slottskyrka で、コロナで亡くなった方々を追悼された。スウェーデンでコロナによる最初の死者が出た日にその 礼拝があった。スウェーデンでは今なほ、毎日 5000 人程度の感染者が出てゐる。ただし、死亡者の数は減少傾向を示してゐる。といふことは重症化する人の数も少ないのかもしれない。この一方で、博物館、動物園、遊園地などは開園への動きも見られる。人気の遊園地 Gröna Lund や Lisberg は、条件が整へば4月11日から開園することもありうると、これも新聞で読んだ。

f:id:sveski:20210313072618j:plain

三寒四温。4日目にはちゃんと暖かくなりました。