ヒヤリとしたニュース

2021-02-14 (日)(令和3年辛丑)<旧暦 1 月 3 日> (先負 癸巳 三碧木星) Alla hjärtans dag Valentin  第 6 週 第 26301 日

 

昨日の日本からのニュースにはヒヤリとした。福島県沖で発生したといふ地震の事である。このニュースはスウェーデンのTVニュース番組 SVT Rapport でも取り上げられた。気象庁東日本大震災の余震と説明した。10年もしてから「余震です」と言はれても人間の生活時間感覚からすればピンと来ないが、長期の時間感覚では一瞬のことであろう。プレート境界地震ではなく、海洋プレート内部で起きた地震であると新聞には書かれてあった。海洋プレート内地震震源が深く、津波を起こす心配は少ないとのこと。また、広い範囲に振動が伝はる特徴があるといふ。今後1週間程度は同規模の地震が発生する恐れがあるといふが、この1週間といふ数字だってどこまで根拠があるかわからない。1ヶ月かもしれない。1年かもしれない。2011年の東日本大震災の時、僕は日本の茨城県にゐたが、その直前のひと月ほどの間には体に感じる地震が頻繁に起きた。大地震が火山の眠りを揺り起こすこともあると聞く。それもまた心配だ。日本列島をつなぐ大地よ、どうぞ、鎮まって欲しい。地震も、津波も、火山も、コロナも皆鎮まってほしい。

f:id:sveski:20210215052034j:plain

早春の青空に旗を見る。その後ろに一筋の雲がたなびいた。