謹賀新年

2021-01-01 (金)(令和3年辛丑)<旧暦 11 月 18 日> (仏滅 己酉 六白金星) Nyårsdagen   第 53 週 第 26257 日

 

明けましておめでたうございます

2021年が始まりました。無事に新年を迎へられたことをありがたく感じてます。子供の頃には元旦に小学校へ行き、寒い講堂で

年のはじめのためしとて

おはりなき世のめでたさを

と全員で歌ひました。この「世」は「代」が正しいのかもしれません。毎年規則正しく繰り返し巡って来る春を寿ぐ歌であると思ひます。ただ、最近は大災害があったり、感染症が流行ったり、なんだか末世を思はせる出来事も続くので、果たして「おはりなき世」なのかなと不安に思ふこともあります。でも、方丈記にあるような、平安時代の末期なども世の末だと考へる人もあったし、ペリー提督が来航した頃も日本はひどい飢餓に苦しんだ人が多かったと聞きます。昔の人たちも皆苦しみを乗り越えて来たのだと思ひます。僕らの住むこの宇宙には開闢があったとか言はれますが、それも僕にはよくわかりません。無限に広がる時空を地球といふ星に乗って移動する自分がゐる。繰り返しめぐる季節がある。そのことを新年に改めて思ひたいです。今年もよろしくお願ひします。

f:id:sveski:20210102072946j:plain

あり合はせの材料で同居人が作ってくれた新年の食卓