冬支度

2020-11-20 (金)(令和2年庚子)<旧暦 10 月 6 日> (先負 丁卯 三碧木星) Pontus Marina   第 47 週 第 26215 日

 

夕食後の散歩の時間には、この頃はあたりがすっかり暗くなるので、懐中電灯をつけて歩く。最近の懐中電灯は皆 LED であるので、何年も前から買い置いてある予備の豆電球は次第に使ふ場所がなくなって、そのうちに捨てねばならないと思ふ。歩けば家々にはもうクリスマスのイルミネーションが付いたところも多い。今年の第1アドベントは11月29日である。そろそろ我が家でもイルミネーションをつけるべきかと思って、今日の午後はその作業をした。家の前に植わったイチョウとモミジはすっかり葉を落としたので、それらの梢に白と赤が交互に配列されたLEDの長いワイヤを取り付けた。木は今では背が高くなったが、あまり高いところまでかけようとすると怪我をするかもしれない。安全を思って割と低い梢だけにかけた。これは毎年の行事である。自分のブログを検索してみると去年は11月30日につけたことがわかった。去年より少し早いが、もうつけて良い時期であると思ふ。

f:id:sveski:20201121045713j:plain

久しぶりの青空であった。近くの教会の鐘楼の部分