腕時計

2020-07-11 (土)(令和2年庚子)<旧暦 5 月 21 日> (先勝 乙卯 九紫火星) Elenora Ellinor 第 28 週 第 26083 日

 

僕が今使ってゐる腕時計は10年前に日本で買ったものだ。あの時代には腕時計がスマホに連携することもなかったし、GPS時計もなかった。でも電波を受信して時刻合はせをしてくれるのでいつも割と正確な時刻が手元にある。日本の電波だけでなく、ヨーロッパの電波でも時刻合はせをしてくれることがこの腕時計を購入した時のひとつの決め手であった。ただ、電波発信局はドイツとイギリスにある様だが、スウェーデンの僕の住む区域はどちらからもかなり離れてゐるので、受かる電波が弱い。このところ長い間「受信成功マーク」を見なかった。この時計はもう電波を受信しないのかなと思ってゐたら、昨日と今日は連続して「受信成功マーク」が点灯した。ちょっと嬉しかった。やはりその日の条件で受信できたりできなかったりするのかもしれない。今となっては古い技術の時計かもしれないが、老いた身にはふさはしい。まだまだ使ってやりたいと思ふ。

f:id:sveski:20200712043439j:plain

今日は散歩にも出ずに家に居た。