緊急事態宣言解除

2020-05-26 (火)(令和2年庚子)<旧暦閏 4 月 4 日> (先勝 己巳 六白金星) Vilhelmina Vilma  第 22 週 第 26037 日

 

日本のコロナウイルスの感染者の推移を見るとほとんど収束に向かってゐる様に思はれる。今日など新規感染は41府県でゼロとのこと。死者の数もよその国に比べればうんと低く抑へられてゐる。これを受けて緊急事態宣言は前倒しで解除された。このままずっと落ち着いてくれれば良いのだが、専門家の話では第2波、第3波が来るのだといふ。今は第2波の初動を抑へる時期なのかもしれない。有効なワクチンが行き渡るまでは安心できない。ワクチンは本当にできるのだろうかといふ疑問もある。それにしても、日本では医療崩壊も起こさずにどうしてここまでうまく行ったのか不思議な気もする。ともあれ、束の間かもしれないが、小康状態を得られて落ち着いたことを日本の友達のために喜びたい。一方、スウェーデンでは昨日死者の数 4000人を超えた。この先どんな形で収束に向かふのだろうか。長い長い道のりかもしれない。それと、今年のノーベル賞はどうなるのだろう。もしかしてオンライン授賞式やオンライン晩餐会になるのだろうか。

f:id:sveski:20200527043937j:plain

今日会ったウサギはまだ子供。僕に気づくとシロウトっぽい逃げ方で逃げた。