雪が降る

2020-02-26 (水)(令和2年庚子)<旧暦 2 月 3 日> (仏滅 己亥 六白金星) Torgny Torkel Askonsdagen  第 9 週 第 25947 日

 

今年の冬は、スウェーデンの僕の住む地方では雪が殆ど降らなかった。クリスマスもホワイトにならなかった。もう雪は降らないかなと思ってゐたが、今朝起きると白い世界になってゐた。もう2月も最後の週になって漸く少しばかりの雪が降った。道は滑りやすくなってゐたので一日中ずっと家の中に居た。雪が降るとコタツが恋しくなるものだ。日本のミカンに近いミカンはこちらのスーパーでも買ふことができるので、あと、コタツがあると良いなと思ふ。もっとも、近頃の日本の一般家庭でもコタツのある家は少なくなってゐるのかなとも思ふ。だが、隠居とコタツと落語の組み合はせは僕にワンダフルニッポンを思はせる。

f:id:sveski:20200226074036j:plain

この冬の 遅れてやって来た雪。