食後のひととき

2020-02-19 (水)(令和2年庚子)<旧暦 1 月 26 日> (友引 壬辰 八白土星)雨水 Gabriella Ella  第 8 週 第 25940 日

 

何もしたくない時がある。もう老人なんだし、そんな時は何もしないでをれば良いのだが、それがもし食後すぐなら、寝るのは良くない。血糖値をあげないために食後すぐに寝ない方が良いと思ふ。そんな時は散歩に出るのが一番良い。だが、散歩に出るのも億劫な時はどうするか。今日は少しの間、座ってみた。食後に座るのは意外に良いかもしれないと思った。といふのも、姿勢を正して座ると、胃が食べたものを消化する作業を全身が支援する様な感じがしたからだ。何もやる気がしない時は、お線香に火をつけて、それが消えるまでの間座るのも良いものかなと思った。歳をとればだんだん何もしたくなくなると思ふと寂しい気もする。だが、いや、これは若い時からずっとさうであったぞと思ったりもする。せめてブログでも書かなければと思ふ。

f:id:sveski:20200225011058j:plain

町の方まで行く。Nyköping川の辺りで。