廃物利用の机上棚

2020-02-02 (日)(令和2年庚子)<旧暦 1 月 9 日> (先負 乙亥 九紫火星)上弦 Kyndelsmässodagen 第 5 週 第 25923 日

 

昨日は娘の家族と一緒に IKEA Kungens Kurva に行った。お店に入ってフィーカを済ませた後、同居人と僕は孫と一緒に遊ぶことにして、その間に娘たちはお店を見て回ることになった。僕は同居人と孫の後をついて行かうとしたのだが、電話がかかって来て話をしてゐたら見失ってしまった。それでその後は二人を探しながら、ひとりでお店を見ることになった。すると、机の上に置く横長の棚が目に入った。机の上には何も置かないのが基本だが、やはりさういふ訳にもいかない。この様な小さな棚があれば机の上を少し整理できるかもしれないと思った。と、その時、待てよ、これくらい簡単なものなら自分で作れるのではないかとも思ひ当たった。それで買ふのをよした。今日、物置へ行って、木材片のあまりで棚にできさうなものはないかと探した。すると、前に何かを購入した時に、梱包の隙間を埋めるためについて来た綺麗な板が目についた。寸法もちょうど良いので、ノコギリを使ふ必要もない。「君は今にきっと役に立つに違ひないと思ってたよ」とその板に声をかけた。さらに梱包の緩衝材のダンボールもあったので、それをハサミで切って左右の支持にしてみた。ただ置いて並べただけなので、簡単に崩れるが、掃除の時はそんな方が良いかもしれない。ともかく、この棚の導入により、机の上に置くホッチキス、セロテープなどの小物の定位置が決まって、なんだか気持ちもスッキリした。僕は購入品の梱包材を捨てずに取っておくことがあり、結局は不要品を抱へ込むことになり、全然スマートではないのだが、今回はそれをうまく利用できて幸福感があった。IKEAでは昨日アイデアをいただいたので、感謝を込めてブログに記録する。

f:id:sveski:20200203064032j:plain

お天気が良くて春が近づいた様。気温は3℃ほど。