Tjugondag Knut

2020-01-13 (月)(令和2年庚子)<旧暦 12 月 19 日> (赤口 乙卯 七赤金星) 成人の日 Knut Tjugondedag jul 第 3 週 第 25903 日

 

今日は Tjugondag Knut。気の早い人はもう冬にさよならを告げる日だと言ふ。でも今はまだ小寒で、大寒は来週からである。本格的な寒さは(来るとしたら)これからだと思ふ。まだまだ春は遠い。遠いと思ひつつも、やはり春の近づく兆しは嬉しい。嬉しいと思ひつつもこのまま寒くならずに春になってしまふとしたら単純に喜べない一面もある。スキー用品のお店で知られる XXL は、暖冬の影響で売り上げの計画を変更せざるを得なかったとネットで読んだ。今日はひとりで家で留守番であったが、ネットで注文した品物が届く日であったので、外が見える台所でそれを待った。僕は耳が遠いので、奥の部屋に居るとブザーが鳴っても聞こえない時があるからだ。夕方になって無事に届いたが、配達してもらふのは楽な様で、かなり拘束されるものだと思った。

f:id:sveski:20200114034825j:plain

陽射しを浴びると春が近づいた気がする。