さよなら2019年

2019-12-31 (火)(令和元年己亥)<旧暦 12 月 6 日> 大安 壬寅 三碧木星) Sylvester Nyårsafton 第 1 週 第 25890 日

 

気候変動による大災害、南海トラフ地震、日韓問題、米中摩擦、ブレグジット。世の中はたくさんの課題を抱へて2019年が暮れていく。文明が真に発達すれば諸問題は解決するのかもしれないが、文明の発達を待つより速く事態が深刻化する様な気がする。しかし、この身を取り巻く世界をその様にただ悲観的に把握すれば、ますます世界は悪くなるだけの様な気もする。僕らが感じるこの世の現実は幻想かもしれない。「誰がこんな世界にしてしまったのか」と怒るよりは、自分の見方や対応の仕方を考へた方が良い様な気がする。僕のこのブログを何人かの方は読んで下さってゐる気配がある。今日はあの人が読んでくれるかもしれないと思って書く日もあります。今日のブログに目を通してくださったあなた様のために、新年が良い年になります様にと、今、手を合はせたところです。今年もありがたうございました。

f:id:sveski:20200101044749j:plain

冬にしてはめづらしくよく晴れた空を見た。