楽天主義者の欠点

2019-11-17 (日)(令和元年己亥)<旧暦 10 月 21 日>(赤口 戊午 六白金星) Naemi Naima  第 46 週 第 25846 日

 

楽天主義者の欠点は、将来起こりうることを冷静に見積もることができないことだ。実際僕は日本へ行くたびに忙しい思ひをしてゐる。限られた滞在期間中に何ヶ月分かのことをまとめてやるので、やむを得ない一面はあるが、毎回行く度に、「今回だけは特別な事情があって忙しいけれども、次回来る時には暇であるはずだ」と思ってしまふ。そして毎回決まって忙しい思ひをする。他の人からは、「何がそんなに忙しいのかね?」と思はれても仕方がない。給料をもらへる仕事もない僕はただブラブラしてゐる様に見えるに違ひないし、それはまた実際その通りであるのだが、それでも自分の身ではこれでも十分に忙しい人生なのだ。スウェーデンに戻るともうぐったりで、今日も一日寝て過ごした。

f:id:sveski:20191128045127j:plain

昼なほ暗い11月はあまり良い季節ではない。