日本の旗日

2019-08-12 (月)(令和元年己亥)<旧暦 7 月 12 日>(赤口 辛巳 四緑木星)振替休日 Klara 第 33週 第 25750 日

 

僕が子供の頃には、国民の祝日には家の玄関に国旗を掲げるのは当たり前であった。子供なので、思想的に偏りを持ったつもりは全くなかったが、その日の国旗掲揚と国旗降納は、僕が家でできる割と好きな手伝ひであった。毎日が退屈であったのだ。竹竿の先に金色の球をつけるので、略して「〇〇〇〇」と呼んだら、近所の子にえらく笑はれた記憶もある。成長するにつれ、国旗掲揚の行為は戦争に繋がるものとして批判され、祝日に国旗を出す家は次第に減り、遂にはほぼ皆無になった。その実態は、思想的な背景に従ったといふよりも、毎日が忙しくなったので、とてもそんなことには付き合ってられない、といふところにあったのではないかと思ふ。ところで、この頃は、昔はなかった振替休日がある。もし、今も祝日に旗を出す人があるなら、振替休日にも旗を出す様にしてるのだらうか。

f:id:sveski:20190813104822j:plain

我が家の裏庭は小学校に続く。その校庭にガッシリした岩が露出してゐる。