小学校の卒業式

2019-06-14 (金)(令和元年己亥)<旧暦 5 月 12 日>(仏滅 壬午 九紫火星)Håkan Hakon 第 24週 第 25691 日

 

すぐ近くの小学校からチャイムの音が聞こえた。もう耳が遠くなったのでいつもは感じないのだが、何故か今日は聞こえた。仕事をしてゐた頃は出勤が早かったので、朝のチャイムを家で聞くことはあまりなかったのだが、「今日は辛いから休もう」と横になった日などは、このチャイムが「今日は休んで良いんだよ」と語りかけてくれる様にやさしく響いたものだった。もうこんな時間かと思って起きた。小学校にはもう誰も居ない。今日は町の小学校の一斉卒業式で、学童は全員、会場である Svandammen 脇の広場へ列を組んで行進した後だった。昨日まで梅雨の様な天気であったが、今日は朝から夏の光が眩しい。さう云へば小学校の卒業式の日は例年晴れる日が多い。高校生も卒業式で町にパレードを繰り出すのだが、今日はずっと家に居た。

 

f:id:sveski:20190615193532j:plain

写真はその前日の予行演習の時のもの