愛想の良い顔

2019-06-12 (水)(令和元年己亥)<旧暦 5 月 10 日>(友引 庚辰 二黒土星)Eskil 第 24週 第 25689 日

 

飛行機などに乗ると、アテンダントの人はニコニコの笑顔で応対してくれる。心ではどんな風に思ふかしれないのに、誰にでもあんな風に愛想良くするのは疲れるだらうなと、はたで見てゐて思ふ。僕は毎日ぶっちょ面で同居人と付き合ふが、笑顔を作るのにはなかなかエネルギーが要ることを実感してゐる。色々な企業のお客様サポートセンターでは苦情処理の電話を受け付けるのに、あまりに暴言を吐く客が居て、ノイローゼになる人も居る様な話を聞くことがある。カスタマーハラスメントといふらしい。これを解決するのに AI に返事をさせるのも一つの方法かもしれないが、別のアイデアとしては、全部テレビ電話システムにしてはどうかと思ふ。担当者の映像はテレビ画面に映る時、実際はどんなに苦しい顔であっても、ソフトウエアでニコニコ顔に変換されて客に応対する様にする。担当者は表情を作らなくて済む分だけでも負担が減り、客は笑顔によって怒りが和らぐ効果も出るのではないか。

 

f:id:sveski:20190614032422j:plain

小雨の中、買出しに行く途中に見た花。