我が家の値段は

2019-06-05 (水)(令和元年己亥)<旧暦 5 月 3 日>(先勝 癸酉 九紫火星) Bo Danmarks nationaldag världsmiljödagen 第 23週 第 25682 日

 

スウェーデンの僕らの町にも、不動産屋がある。郵便受けには「引っ越す場合はご相談ください」といふチラシが時々入る。チラシばかりでなく先日は同居人に電話があって、家の査定をしませんかと聞かれた。どの位の価値になるものか知りたい気持ちもあったので、してもらふことにした。それが今日であった。朝のうちにいつもより少し丁寧に掃除をした。家を見に来たのは女の人であった。どこかで会ったことがある気がする。が、思ひ出せなかった。話をするうちに、それは、以前、近所のスーパーでレジを打ってゐた女性であることが分かった。さういへばこの頃スーパーへ行っても見かけない。多分、不動産鑑定士に相当する資格をとって、転職したのだと思ふ。彼女は短時間のうちに部屋を見てメモを取り、査定結果はまた知らせると言って帰って行った。それにしても、僕らは将来どの様にこの住み慣れたアパートを出て行くことになるのかなとふと思った。無計画に生きるのは良くないが、計画通りにはことが運ばないのが人生だ。先のことはわからない。確かな未来があるものと想定して予定を立てることは傲慢かもしれない。明日は明日の風が吹く。今日こそが大事だ。でも身の回りを日頃から整理する様に心がけるべきとも思った。

 

f:id:sveski:20190606184703j:plain

Nyköping 川。町の中心部からやや下流。左側に水門あり。