Duolingo

2019-06-02 (日)(令和元年己亥)<旧暦 4 月 29 日>(友引 庚午 三碧木星) Rutger Roger 第 22週 第 25679 日

 

日本ではどうか知らないが、こちらでは大抵の若い人は Duolingo を知ってゐる。語学を勉強するための無料(プラスを希望する人は有料)のソフトウエアである。僕はスウェーデンに長く住んでるのだが、スウェーデン語のレベルは人から呆れられるほど、まことにお恥ずかしい次第である。でもそれをそのままにすることはもっと恥ずかしいことである。もう少し何とかしなければと思って、できるだけ毎日少しづつこのソフトウエアでスウェーデン語の勉強をしてゐる。無料の範囲でやってゐる。世界の多くの言語に対応し、日本語ももちろんある。だが、日本語を基にしてスウェーデン語の勉強をするにはやや無理がある様に思ふ(ただし、技術は日進月歩なので今では随分良くなってゐるかもしれない)。英語を基にしてスウェーデン語を学ぶにはとても良いと思ふ。このソフトウエアは日本人にとって、第二外国語の勉強に向く気がする。スマホにも Duolingo のアプリがあるが、単語や文のスペルを入力するにはリアルのキーボードが便利であるので、僕はもっぱらコンピューター上だけで利用してゐる。数日前に、あなたは Bronze League に登録されましたといふメッセージが来た。見ると画面の右側に自分の順位が出る様になった。他にもたくさん勉強する人の名前が出てゐて、誰が何点のレベルまで勉強したかわかる様になってゐる。昔高校時代に模擬試験の結果が出るたびに高得点者一覧が発表されたが、あれを思ひ出してしまった。勉強しなければ得点が上がらず、自分の順位は次第に下がる様にできてゐる。それがオンラインで、殆どゲームの世界だ。このゲームのために、この頃少し勉強する時間が増えたかもしれない。

 

f:id:sveski:20190603150448j:plain

Stockholm で。夏の海で泳ぐ人もちらほら見かける。ただし、水は冷たい。