大和路 - 唐子・鍵遺跡

2019-04-01 (月)(平成31 年己亥)<旧暦 2 月 26 日>(先負 戊辰 八白土星) Harald Hervor 第 14週 第 25618 日

 

借りたレンタカーの時間は24時間で、まもなく返さなければならないので、返す場所に近づくようにしながら残りのコースを考へた。すると、唐子・鍵遺跡があったのでそこでひと休み。お花見にはやや早い時期であったが、その分だけ人は少なかったかもしれない。25 日は月曜日で、休園日であったからかもしれない。遺構展示情報館は閉まってゐた。今から2000年前の弥生時代に、この地に大きなムラがあって、その遺跡が公園になってゐる。2000年前にここで人々が話してゐた日本語は現代の日本語とどれくらい違ふかなと思ったりした。屋根に渦巻きの飾りのついた楼閣がある。紀元前1世紀ごろの壺に書かれた絵画をもとにその楼閣は復元されたと説明書きにあった。また、唐子池といふ大きな池があるが、それは今から300年前に作られた農業用のため池であるとのことであった。

 

f:id:sveski:20190414000039j:plain

復元楼閣