エチオピア航空の飛行機事故

2019-03-10 (日)((未定)1 年己亥)<旧暦 2 月 4 日>(大安 丙午 四緑木星) Edla Ada 第10週 第 25596 日

 

エチオピア航空の飛行機が墜落したニュース。飛行機はこれまでも時々事故があったし、おそらくこれからも事故がなくなることはないと思ふが、今回の事故はちょっと不気味な点がある。不気味な点の第1は、墜落した機種がボーイングの最新鋭機で、しかも納入後わづか4ヶ月といふこと。第2は同型機(インドネシアLCC ライオンエア)が昨年11月にもジャカルタ沖で墜落してゐること、第3は特別に悪天候の状況でもなかったらしいこと。原因究明には時間がかかると思ふが、新聞記事によると、機体の空中姿勢を測るセンサーの信頼性に原因があるかもしれない様なことが書いてあった。現代の航空機はハイテクがふんだんに使はれてゐる分、パイロットは自分の感覚を優先できない問題も潜んでゐるかもしれない。

 

f:id:sveski:20190311221941j:plain

春の空、春の海