小学校の漢字の時間

火 旧暦 7 月 11 日 大安 乙酉 九紫火星 Jon Jonna V34 25395 日目

記憶違ひかもしれないのだが、小学校時代に漢字を書く練習をするためだけの授業があった様な気がする。小学校の3年生頃のことだが、その授業でいくつかの漢字を教はった。習った字をノートに書いて、そのノートを持って順番に先生に見てもらって自分の席に戻るといふスタイルであった。その日は「鳴く」といふ字を教はった。先生に見せに行くと、先生は「君の字は口へんと鳥が離れすぎてゐるから、こちらに鳥がゐるのにどこか遠くから囀りが聞こえる様な字だよ」と言はれた。僕は「なるほど」と納得して、その時初めてバランス良い漢字の形について注意する気持ちを持ったのを覚えてゐる。あの授業は良かったなとあとあとになっても思った。今の小学校でもあそこまで丁寧に漢字の書き方の指導をしてくれるのかなとふと思ふ。タブレットなどを使った授業も大事なのかもしれない。答案は全てキーボードで書く時代であるかもしれないが、自分の手で文字を書いてみる練習はとても大事ではないかなと思ふ。

 

svelandski.hatenadiary.org