地球儀

水 旧暦 5 月 7 日 大安 癸未 八白土星 上弦 Linda V25 25333 日目

機械を使はずに、紙と鉛筆を使って、自分たちで工夫して物忘れ防止を心掛けられないか、色々と考へるのだが、僕は前回日本に行った時、日本地図の白地図を買ってきた。白地図都道府県名を記入してみる。物忘れがひどくなると県名も言ひ当てることができなくなるのかもしれないが、この程度なら同居人も僕もなんとかクリアーできた。白地図に川や山を書いて、その名前を言ひ当てることも案としは面白いがまだやってない。では、スウェーデン白地図を出して Län の名前を言へるかといふと、これがまた僕には難しくて、自分の住んでるところくらいしか言ひ当てられない。さらに、ヨーロッパの地図、アフリカの地図、アジアの地図、南北アメリカの地図となると、国の名前を当てるのも僕には難しくて手が出ない。が、同居人はこれが面白いらしく、旅行した気分になるのか、結構ハマってゐる。挙句には地球儀が欲しいと言ひだした。我が家にはきちんとした大きな地図帳がないのだ。小屋から古い小さな地球儀を出してきたのだが、それでは満足できないらしい。大きな地球儀なら僕だって欲しいが、置き場所に困るかもしれないと思って躊躇した。ネットで探すと、風船の様に空気で膨らます地球儀があった。ビッグボール地球儀と言って、直径は 70 cm もあって、これなら良いかもと思って注文した。日本製なので、日本から取り寄せることになった。受け取る時には関税の支払ひもあるのでちょっと高くついたが、今日、それが届いて、早速膨らませてみた。なかなか良い感じで、この地球儀には同居人も僕も満足である。ただ、どこまで勉強するかは自づとまた別問題である。