Skolavslutning

金 旧暦 5 月 2 日 赤口 戊寅 四緑木星 Margit Margot V24 25328 日目

今日は小学校の卒業式。町中のあちこちの小学生がお城の正面の Vallarna といふ広場に集まって、屋外での卒業式・終業式をする日である。僕らの住むアパートの裏は Långsättersskolan といふ小学校の校庭に続いてゐて、表側は毎年、小学生たちが会場まで歩いて行進するルートになってゐる。毎年、家の前を通過して行く小学生たちを見送るのが我が家の歳時記になってゐるのだが、今朝は机に向かって作業をしてゐるうちに行列が通り過ぎてしまった。カメラを持って少し遅れて外に出るともう誰も居ない。同居人からは「さっき呼んだのに聞こえなかったの?アホやね」と言はれた。実は昨日、Vallarna のそばを通ったら、国旗を先頭に大勢の小中学生たちが正装して道路に集まってゐたから、僕は自転車を降りてその脇の芝生の上を通って帰った。その時、昨日が卒業式だったのかなと変な気がした。今日の新聞を読むと、それは、Kunskapsskolan の生徒たちの卒業式であったらしい。Kunskapsskolan とはどんな学校かなと思って調べてみたら、今世紀に入ってからスウェーデンの各地にできた学校らしく、僕らの町にある学校は 4年生から9年生までの学校といふことであった。Kunskap とは英語で言へば knowledge で、時代の要請に合った教育を目指す学校の様である。