うどんかそばか

日 旧暦 3 月 28 日 赤口 乙巳 九紫火星 Linnea Linn V19 25295 日目

福井駅構内に立ち食ひうどんの店があって、かねてから僕はそこのうどんが好きであった。けれども長年、利用する機会がなかった。今日、電車の待ち時間があったので食べることにした。前はよくかけうどんを頼んだのだが、うどんよりそばの方が血糖値対策上良いのではないかとふと思って、かけそばを注文してしまった。食べてみるとあの懐かしい味とは違ったものであったので、ちょっとガッカリした。そばも嫌ひではないのだがそばを食ふならやはり冷たいのが良い。さういへば若い頃僕は一つの標語を持ってゐた。「そばは冷たく、うどんは熱く」。やはりあの時の標語通りに注文すべきであったと少し後悔した。