草むしり

土 旧暦 3 月 27 日 大安 甲辰 八白土星 Charlotta Lotta V19 25294 日目

昨日の朝晩は寒くてストーブが欲しいほどであったが、今日の昼などは 21 度まで上がって、誠に快適であった。かういふ季節であれば草むしりもさほど苦にならない。虫に刺されることもないし、長袖で作業して暑過ぎない。久しぶりに仕事をする前で、色々と頭に浮かんで気分的に落ち着かなかったのだが、少し草むしりをした。草むしりや外の掃除をする時は、昔、学生時代に試験を受けた時、制限時間が来たら「はい止めッ」と号令をかけられてやめた時の様にやめなければならない。でないと、もうやめやうと思ひながら、でもあそこが気になるなどと言ってキリなく時間が過ぎてしまふ。1時間の作業でも、それなりに作業しただけの成果は見られるものであると思った。