ラーメンの味

金 旧暦 10 月 28 日 先勝 丙子 四緑木星 Gottfrid V50 25147 日目

僕は若い時ラーメンが大好きであった。今でも好きだが血糖値対策上、食べるのをかなり抑へてゐる。ラーメンといふものをまだ食べたことがなかった子供の頃から、実はラーメンが好きであった。何の漫画か覚えてないが、満州かどこかの寒い地で、腹をすかした兵隊さんが二人、温かいラーメンを啜るシーンがあった様な気がする。その時に、実際にどこからかラーメンの匂ひがするのを感じた。また、舌にも確かな味はひがあるのを感じた。僕自身も相当腹をすかせてゐたに違ひない。多分その時から僕はラーメンが好きになったのだ。それはとんこつラーメンの様な濃厚なスープではなくて、なんかとてもあっさりした味である。その味を今でも思ひ起こすことができる。僕がラーメンを食べる時はいつもその味と比較してゐたかもしれない。でも、あの食べたことのないラーメンの味を、僕は実際に味はったことがない。寒い夜にはその味がスッと思ひだされる。