スポット瞑想

水 旧暦 閏5月12日 仏滅 癸巳 七赤金星 Laila Ritva V27 24984 日目

一日のうちに、20 分でも良いから、瞑想の時間が欲しいと思ふのだが、なかなかこれができない。閼伽の水を取り替へて仏壇に灯りをあげた直後などがベスト・タイミングであるのだが、なかなかできない。仕事があるわけでもないし、基本的に暇な筈なのだが、これはどうしたことかとも思ふ。そこで考へた対策の一つが待ち時間の利用である。例へばバスを待つ時間とか、なかなか来ないエレベータを待つ時間だ。これはまとまった時間では無いので、瞑想とは呼べないのかもしれないが、そこで一旦呼吸を整へてスポット瞑想をする。するとイライラ感が吹っ切れることがある。これが僕には割と良い感じがする。ちょっとした空き時間があると、スマホを取り出して新聞を読んだり、メールチェックをする人も多いと思ふが、もっと頭を休ませて、一瞬の気分転換をすることも大事ではないかなと思ふ。