P2 Klassiskt

月 旧暦 2月30日 先勝 癸丑 二黒土星 Rudolf Ralf V13 24884 日目

スウェーデンのラジオ局は Sveriges Radio といふ。Sveriges Radio にはウエブチャンネルもいくつかあるが、P2 Klassiskt のチャンネルは僕のお気に入りである。ニュース、天気予報、時報などを全く挟まずに常時クラシック曲を流してくれる。交響曲がかかっても第1楽章から第4楽章まで続けてやることもなく、良い曲を次々に流してくれる。僕は時々これをかけながら作業をする。日本へ来てもかけられるかなと試しにやってみたらかかった。素晴らしい。日本の NHK のらじるらじるは海外では聞くことができない。世界中の日本語を学ぶ人たちのためにも、ラジオ放送くらいは世界のどこでも聞くことができる様にしてもらへないものかなと思ふ。