工具箱の整理

水 旧暦 2月4日 大安 丁亥 三碧木星 Albin Elvira V9 24858 日目

台所の食卓をずらしたら脚がグラグラした。ボルトの増し締めをせねばならない。いつもナットを手でつまんで回せる程度にしか締めないのだが、もう少しきちんと締めてみようかと工具の入ってゐる引き出しを探した。けれども目当てのスパナがなかなか出てこない。このことがきっかけになってけふは工具関係の引き出し整理をした。もう何年も前から、いつかやらねば、と思ってゐたことのひとつだが、思ひ立ったが吉日、すぐにやることにした。するとまあ、釘やら、ネジやら、ナットやら、フックやら、ヒューズやら、電気のケーブルやら、テスターやら、買ひ置きの古い電池やら、買った家具に付属でついて来た簡易工具やら、もう実に雑然としてゐる。殆ど捨てれば良いものばかりだが、貧乏性の僕は何かの時に役立つかもしれないと捨てずにしまふ。ネジの一本だって町で買へば結構高いのだ。でも、何かの時に役立つためには整理されて置かれてなければ意味はない。けふ一日ではとても整理しきれなかったが、あちこちに散らばってゐた、ラチェット式のドライバーセットの刃先が全部揃っただけでも、けふの作業にはそれなりの価値があったと思ふ。