昭和の日

金 旧暦 3月23日 先勝 辛巳 三碧木星 昭和の日 Tyko V17 24541 日目

さう言へば昨年も一昨年も「昭和の日」の午後には、NHK-FM の昭和の歌謡曲の長時間番組をやってゐたなと思ひ出したのは、もう夜も8時を回ってからであった。僕はこの数年、この時期には日本にゐる。急いでFM放送をつけてみたら、やはり今年もその番組をやってゐた。それからでもまだ3時間近くも番組が続いたが、この時間帯は僕には新しい歌でありすぎた様であった。

昭和の思ひ出と言へば、父は生前、文藝春秋を愛読してゐた。愛読してゐたばかりではなく、読み終へた雑誌を捨てもせず、あっちの押入れ、こっちの押入れにとってあったので、家の片付けのついでにそれらを一箇所に集めてみた。するとちょっとしたボリュームになった。これだけの量が一堂に会すると、古雑誌など捨ててしまへといふ訳には行かなくなった。手にとってグラビアを眺めるだけでもそこには昭和が彷彿と現れる。昭和45年6月号には「よど号乗客100人の証言」などが特集されてゐる。読みものの執筆陣も、いちいちここにお名前をあげないが、実に豪華な顔ぶれである。僕はこれらの古雑誌をとっておくことにした。が、収容できる本箱もないので、アクセスしやすい様にどの様に収納するかを、今考へてゐる。