水木しげる

火 旧暦 10月20日 大安 辛亥 四緑木星 Oskar Ossian V49 24391日目

漫画家の水木しげるが亡くなった。僕は漫画を殆ど読まない人間である。決して漫画を軽んじてゐるのではないが、あまり興味がないのだと思ふ。そんな僕でも「ゲゲゲの鬼太郎」なら良く知ってゐる。大学生だった頃、人からよく「君は鬼太郎に似てゐるね」と言はれた。僕は内心でもっとマシなものに似てると言って欲しかった。でも、実際に鏡に自分の顔を映して見ると、なるほど、髪がパサっと前に落ちた感じと言ひ、2本の前歯の出っ張りの具合と言ひ、鼻の穴の丸さ加減と言ひ、メガネが大きい具合がさらに効果を高めて、「似てゐる」と言はれたことに、「なるほど」と一人納得するのだった。それで、水木しげると言ふ人は、不遜に聞こえると困るが、ちょっと身近な感じがどこかでしてゐた。後になって、若い頃戦争で左腕を失った話を聞き、それでも戦後は頑張って漫画を描き、辛い暮らしむきの日々もあった話を聞いて、この人はきっと目に見えない力で守られて来た人に違ひないと思った。さう思ふと、作品が冥界を扱ふ漫画であることの意味が何か分かる様な気がした。殆ど知らない人なのに、たったこれだけの情報から、ある程度分かる様な気がする、そんな人であった。その方もお亡くなりになった。合掌。