難民問題

日 旧暦 7月17日 大安 戊寅 七赤金星 満月 Albert Albertina V35 24309日目

難民が大量に欧州に押し寄せて大問題になってゐる。ドイツのメルケル首相はこれはギリシャ財政危機より重大な問題になると発言してゐる。でも、今日の日経の記事では、質の高い難民を選別して受け入れればむしろ成長のきっかけとなる可能性もあることが論じられてゐた。そんな楽観論で良いのかなと思ふ。オーストリアの国道でトラックの中で71人もが窒息死してゐるのが見つかったり、地中海で難民のゴムボートが沈んだりするニュースを見ると、皆命からがら逃げてゐるに違ひない。ギリシャなどでは難民があまりに押し寄せるので、観光地にもう客が来ないのだとも言ふ。難民は、さしあたって食べるものとか、お金のこととか、トイレのこととか、どんな風にしてるのか、僕には想像もつかない。自分の祖国で平和に暮らして行けたら、子供達が安心して学校に行けたら、難民になることはないのだと思ふ。難民をどの様に受け入れるかより、彼らが逃げ出さなくてもすむ社会の建設に周囲の国々が力を貸す方法はないのだらうか。