夜の時間

木 旧暦 5月3日 先勝 乙丑 八白土星 Björn Bjarne V25 24237日目

明日はもう夏至祭の前夜祭といふのに、昨日あたりから曇りがちで、今日は雨も降って、まるで梅雨の様なお天気である。スマホの天気予報のアプリを見るとこれから先の一週間、月曜日以外は連日雨になってゐる。予想最高気温も18度どまり。こないだまでの数日は夏の様な天気で楽しかったのに。今は最も白夜に近い時期であるが、天気が悪いと肌寒く、外の夜の闇が迫ってくる様な気配がある。それは秋が来た時の感じに似てゐる。ふと僕は少年時代の秋の夜を思ひ出してしまった。暑かった夏が終はって稲穂も実り始め、ひんやりとした夜の空気の中で机に向かふ。あたりはシンと静寂に包まれて鉛筆の音だけがする。あんなに静かな時間があったのだなとなんだか無性に懐かしい気がした。いつかあんな時間を取り戻したいと思った。