銀杏葉エキス

日 旧暦 6月17日 仏滅 乙酉 六白金星 Joel Judit V28 23895日目

庭先に銀杏と紅葉がある。銀杏は1996年頃、ストックホルムに来て森林化学の研究をなさってゐた寺島典二先生からいただいたものである。銀杏は原始的な植物で生命力が強いといふお話を伺ったことを覚えてゐる。いただいた短い枝状の銀杏を無造作に庭先に挿しておいたものが大きく成長した。銀杏葉エキスは血流改善などの効果があるらしいので、自分で銀杏葉エキスを作れないものかと思ってネットで調べたら、作り方が出てゐた。えらく簡単にできさうであるので、とりあえず、銀杏の葉を収穫してみた。まだ夏なのに、スウェーデンではどうかするともう黄葉みかける兆しがある。急いで収穫した。エキスがうまくできて健康増進に役立つかかどうか分からないが、やってみたいと思ふ。