熱気球事故

月 旧暦 4月11日 友引 丙戌 八白土星 Karolina Carola Annandags pingst V21 23477日目

数ヶ月前にエジプトの観光地で熱気球が墜落し、日本人観光客も何人か犠牲になったが、今度はトルコで熱気球が墜落し、また死傷者が出た。気球は正しく使えば安全なのであろうと思うが、見知らぬ土地ではどんなオペレータが運営しているか分からないから、冒険はしない方が良いのではないかと思う。ストックホルムでも夏には夕暮れなどいくつもの気球がよく空に浮いているのを見る。あれも多分観光用で、僕もいつか試してみようかなとずっと前から思っていたのであるが、今年に入って熱気球の事故の報告が相次ぐと、やはりよそうと思ってしまう。日本には観光で気球に乗せる場所はないだろうと思う。多分営業許可を得る手続きもこみいっているからだろうと思う。川下りなどでは舟が事故を起こす例もある。観光地の乗り物は通常の路線バスなどの交通機関よりも事故を起こす確率が高いということはないだろうか。