バーチャル恋、リアル恋

日 旧暦 12月16日 先負 癸巳 三碧木星 満月 Göte Göta V4 23364日目

日本経済新聞の「私の履歴書」の今月は渡辺淳一が書いている。作家として履歴書を書いた人は何人もあるのだろうけれど、僕が読んで記憶に残っているのは田辺聖子平岩弓枝である。自叙伝になると男と女はやはり書き方が違うなと思った。北海道という土地もあるのだろうが、戦争体験には殆ど触れられていない。「私の履歴書」を執筆する人も次第に戦争を語り継ぐ次の世代になっているのかなと思う。渡辺淳一の履歴書は無防備なまでに赤裸々で正直な記述に満ちている。それは読者を楽しませるための誇張ではないような気がする。青春の蹉跌、傷ついた恋。女性から見ると許せないと思う人もいるかも分からないが、男から見るとやむをえないと思う。そういうトラブルから身を守るために勇気の無い多くの男たちは、恋を小説の上だけに求めている(バーチャル恋)。しかし女たちは実生活の中にそれを求める(リアル恋)。一般の場合、男と女のすれ違いって、きっとそんなところから来るのではないかと思う。