電子マネーと出納簿

日 旧暦8月27日 仏滅 甲戌 五黄土星 Birgitta, Britta 18e. tref. V40 21425日目 8.5℃

テレビで「家計診断おすすめ悠々ライフ 電子マネー 上手に使うには」という番組をやっていたのを見た。日本では相当の勢いで電子マネーの普及が進んでいるらしい。電子マネースウェーデンでも一時期普及しかけたのに姿を消した。キャッシュレスへの方向は進んでいるのになぜか電子マネーは普及しなかった。銀行のキャッシュカードは現金をおろす時だけでなしに、多くのお店のレジでキャッシュカードを差し込んで買い物ができるようになっている。電子マネーとの違いはその都度暗証番号を入れなければならないという点である。その部分レジで時間はかかるが安全度は高いといえる。電子マネーは落としたらもう帰ってこないものと覚悟を決めて使うべきかも知れない。そのためには、前もってお金を入れる方式で、しかも同時にたくさんお金を入れておかないようにすることが安全な気がする。電子マネーの利点は使った履歴が印刷できることである。一日の終わりに出納簿をつけて現金の残高が合わず、その日のあれこれを思い出す悩みは解消するかもしれない。出納簿には現金欄と電子マネー欄とクレジットカード欄を別々にしておく。市販の家計簿ソフトを使ったことはないが、出納簿は一般の表計算ソフトで自分の好みに書かなければ不便な気がする。携帯電話で電子マネーを使うことは僕はあまり好きでない。