2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

光の中の塵

木 旧暦 4 月 17 日 友引 癸亥 九紫火星 Petronella Pernilla V22 25313 日目 僕の部屋は、朝日のあたる部屋である。このところ毎日天気が良いので、窓から斜めに差し込む朝の光を受けて目覚めることもある。服を着替へる時に光の中にたくさんの塵が舞ふのを…

丸テーブル

水 旧暦 4 月 16 日 先勝 壬戌 八白土星 Vera Veronika V22 25312 日目 台所の食卓の形は一般に四角が多いと思ふが、我が家の台所の食卓は丸である。天板が二つに割れて両方へ引っ張って出来る隙間に別の板をはめて長いテーブルにすることもできるのだが、台…

Veterandagen

火 旧暦 4 月 15 日 赤口 辛酉 七赤金星 満月 Veterandagen Yvonne Jeanette V22 25311 日目 今日は Veterandagen と言って、スウェーデンでは旗日である(が、祝日ではない)。スウェーデン国防軍に従事した人々を讃へる日である。戦前の日本では 5 月 27 …

お茶の時間

月 旧暦 4 月 14 日 大安 庚申 六白金星 Ingeborg Borghild V22 25310 日目 どの地に住んでも、割と近くに行き来できる友達があるのは大事と思ふ。あまり言葉を交はさぬ近所付き合ひでも、長く住めば、その人となりがお互ひにそれとなくわかるものである。都…

プールサイド

日 旧暦 4 月 13 日 仏滅 己未 五黄土星 Mors dag Beda Blenda V21 25309 日目 今日はスウェーデンの母の日。スウェーデンに帰って来てから今日で3日目。この3日間は毎日、プールへ行くことができた。少しづつではあるが、泳ぐことができるほどに元気になれ…

日大アメフトのタックル問題

土 旧暦 4 月 12 日 先負 戊午 四緑木星 Vilhelmina Vilma V21 25308 日目 日大アメフトの悪質タックル問題は、同じ時期にもっと他の大きなニュースがなかったからかもしれないが、随分世の中を騒がせた。日大にとってはアメフトは負の広告塔になってしまっ…

大相撲夏場所

金 旧暦 4 月 11 日 友引 丁巳 三碧木星 Urban V21 25307 日目 昨日は移動日であったのだが、日本を離れようとするその日は大相撲夏場所の12日目であった。大きな取組があった。白鵬 vs 栃ノ心である。僕は普段テレビは見ないし、相撲もラジオを聞くかネット…

飛行機の貨物室

木 旧暦 4 月 10 日 先勝 丙辰 二黒土星 Ivan Vanja V21 25306 日目 成田空港で搭乗前に少し間があった。出発ゲートの付近まで行き、広い窓のそばの椅子に座った。窓の外では、別の飛行機が出発前の準備を進めてゐた。飛行機に荷物を載せる作業をしてゐる。…

真夜中のドアチャイム

水 旧暦 4 月 9 日 赤口 乙卯 一白水星 Desideria Desirée V21 25305 日目 僕の家は古いのだが、玄関の引き戸と勝手口のドアに近接スイッチをつけてある。戸が開くとチャイムが鳴る仕掛けである。昨夜のこと、草木も眠る丑三つ時にチャイムの音が鳴った。こ…

ゴミ出しは一仕事

火 旧暦 4 月 8 日 大安 甲寅 九紫火星 上弦 Hemming Henning V21 25304 日目 今回は日本に2週間ほど滞在したけれども、家に居る期間が短かったのでゴミを出したのは今日が初めてであった。ゴミの収集が週に2回あるのはありがたいが、決められた日の決めら…

川掃除

月 旧暦 4 月 7 日 仏滅 癸丑 八白土星 小満 Konstantin Conny V21 25303 日目 仕事は何とか終はったけれども、プライベートなことで短い滞在時間にやるべきことが色々とあって、そんな風に忙しがってゐる割りには、実際にやることはどうでも良いことかもし…

湯船に浸かれば

日 旧暦 4 月 6 日 先負 壬子 七赤金星 Pingstdagen Karolina, Carola V20 25302 日目 朝夕は気温が低くて、どうかするとストーブが欲しいほどである。でも、日中は暖かくて快適である。今日などは北陸地方でも天気も良く、気持ちが良かった。だが、夜になる…

非常口近くの座席

土 旧暦 4 月 5 日 友引 辛亥 六白金星 Pingstafton Maj, Majken V20 25301 日目 ネットで飛行機の切符を購入した後、座席を決めずにおいたら、乗る時には非常口近くの席しか残ってゐなかった。非常口の近くはいざといふ時に早く逃げられるのだからもっと人…

エスカレーター

金 旧暦 4 月 4 日 先勝 庚戌 五黄土星 Erik V20 25300 日目 東京でエスカレーターに乗ると、人々は左側に一列に並んで乗り、右側は急ぐ人たちのために開けてある。大阪では右と左が反対だが名古屋ではどうだか。が、今問ひたいことはその違ひのことではなく…

水戸の夕暮れ

木 旧暦 4 月 3 日 赤口 己酉 四緑木星 Rebecka Ruben V20 25299 日目 水戸方面へ仕事で行く。少し時間があって、偕楽園を散歩。今は梅の季節ではないこともあり、あたりに人は少なかった。その分、散歩には良かったかもしれない。ただし行ったのが夕方で、…

補聴器の使用感

水 旧暦 4 月 2 日 大安 戊申 三碧木星 Ronald Ronny V20 25298 日目 パイオニアの補聴器 PHA-C11 は使ってみて悪くはないのだが、やや気になる点もいくつかある。それは何かの音を捉へた後にウヮンウヮンと残響が伝はる点だ。また、聞きたくない音に限って…

国際都市東京

火 旧暦 4 月 1 日 仏滅 丁未 二黒土星 新月 Sofia Sonja V20 25297 日目 久しぶりに新幹線に乗った。両サイドの荷物棚もほぼびっしり埋まって、車両の中は結構混んでゐた。荷物棚には大きなスーツケースも載るので、重量的にかなりの負荷がかかると思ふ。外…

田園風景

月 旧暦 3 月 29 日 先勝 丙午 一白水星 Halvard Halvar V20 25296 日目 田園風景といふとちょっとヨーロッパ風のイメージを連想してしまふが、日本の田んぼにはまた別な味はいがある。今は丁度、田植えを終へたばかりの田んぼをあちこちで見た。今は田植え…

うどんかそばか

日 旧暦 3 月 28 日 赤口 乙巳 九紫火星 Linnea Linn V19 25295 日目 福井駅構内に立ち食ひうどんの店があって、かねてから僕はそこのうどんが好きであった。けれども長年、利用する機会がなかった。今日、電車の待ち時間があったので食べることにした。前は…

草むしり

土 旧暦 3 月 27 日 大安 甲辰 八白土星 Charlotta Lotta V19 25294 日目 昨日の朝晩は寒くてストーブが欲しいほどであったが、今日の昼などは 21 度まで上がって、誠に快適であった。かういふ季節であれば草むしりもさほど苦にならない。虫に刺されることも…

補聴器

金 旧暦 3 月 26 日 仏滅 癸卯 七赤金星 Märta Märit V19 25293 日目 僕は耳が遠い。今回は仕事もするのに耳が遠くては差し障りがあるかもしれないと思ひ、補聴器を買った (オンキョー & パイオニア イノベーションズ PHA-C11)。数日前にネットで注文してお…

長い一日

木 旧暦 3 月 25 日 先負 壬寅 六白金星 Kristi himmelfärdsdag Esbjörn Styrbjörn V19 25292 日目 成田空港へは朝9時頃に着いた。気温は 12 ℃で、予想したほど暑くなかった。少し雨模様。スウェーデンを出る時の方が暑かったと思ふ。到着してから羽田空港へ…

日本へ

水 旧暦 3 月 24 日 友引 辛丑 五黄土星 Reidar Reidun V19 25292 日目 こないだ帰って来たばかりであるが、また日本へ行くことになった。今回はひとりで行く。小さな仕事の依頼があったので、引き受けてしまって日本へ行くことにした。定年退職後、初めてや…

町の白地図

火 旧暦 3 月 23 日 先勝 庚子 四緑木星 下弦 Åke V19 25291 日目 老齢化による脳の衰へを防ぐために、色々なトレーニングが用意されてゐる様である。けれども、どれをとっても、スマホやゲーム機やコンピューターを使ふものばかりである。その様な文明の利…

さよなら ネクタイ

月 旧暦 3 月 22 日 赤口 己亥 三碧木星 Carina Carita V19 25290 日目 定年になって、会社を辞めてすぐの頃は、身の回りの整理をすることが大目標であった。それはある程度までは達成できたが、まだまだ序の口で先は長い。毎日、洋服タンスを開けると、ドア…

Stockholm の休日

日 旧暦 3 月 21 日 大安 戊戌 二黒土星 Marit Rita V18 25289 日目 仕事を辞めてもう何年にもなる。この頃は日本からのお客様をStockholm に案内することもない。当時案内した場所は大体いつも決まってゐたから、同じところばかり詳しくなった。そんな僕が…

ノーベル文学賞、今年は見送り

土 旧暦 3 月 20 日 仏滅 丁酉 一白水星 こどもの日 立夏Gotthard Erhard V18 25288 日目 世界中にスキャンダルが溢れてゐる。どの国でもこんなにスキャンダルが多いのは、大衆がそれを求めるからではないだらうか。スキャンダルから最も遠いところに位置し…

クローネ安

金 旧暦 3 月 19 日 先負 丙申 九紫火星 みどりの日 Monika Mona V18 25287 日目 12.79, 12.61, 12.60, 12.59, 12.51, 12.43, 12.34, 12.39。何の数字かと言へば、このところ1週間ほどのスウェーデンクローネの動きで、単位は円/クローネ。ちなみに3月ごろ…

蕎麦を茹でる

木 旧暦 3 月 18 日 友引 乙未 八白土星 憲法記念日 John Jane V18 25286 日目 このところ同居人は、庭の草花の手入れだけでなく、家の整理なども進んでしてくれて、誠にありがたい。その上に、食事もいつも作ってもらってゐるので、今日のランチくらいは僕…

マインドフルネスをする時間

水 旧暦 3 月 17 日 先勝 甲午 七赤金星 八十八夜 Filip Filippa V18 25285 日目 坐禅を組むことと、マインドフルネスとは共通点が多い様に思ふ。僕の場合はどちらの言葉を使っても同じことかもしれない。静かに呼吸を整へて、自分の体に流れる脈動の音に耳…