2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想通貨はこの先どうなるのか

水 旧暦 12 月 15 日 友引 癸亥 六白金星 満月 Ivar Joar V05 25194 日目 ビットコインをはじめとする仮想通貨の話題が新聞記事に占める割合はこの頃とても多いと感じる。つい先日は、コインチェックから巨額の不正流出があったし、今日の記事では Facebook …

アインシュタインのメモ

火 旧暦 12 月 14 日 先勝 壬戌 五黄土星 Gunilla Gunhild V05 25193 日目 二日ほど前の朝日新聞の「窓」といふコラムに「おばあちゃんが残した天才のメモ」といふ記事があった。ここで言ふ天才とはアインシュタイン博士のことである。博士は 1922 年(大正1…

もうひとつのカバンも消えて

月 旧暦 12 月 13 日 赤口 辛酉 四緑木星 Diana V05 25192 日目 長年親しんだリュックサックにさよならしたのはわづか3日ばかり前のことといふのに、今日は僕の不注意から、もうひとつの、まだ新しいカバンを失ってしまった。立て続けに二つのカバンを無くし…

父のこと

日 旧暦 12 月 12 日 大安 庚申 三碧木星 Karl Karla Konungens namnsdag V04 25191 日目 子供の頃、父は怖い人であった。稀にだけれども、そして僕は打たれたことがなかったけれども、家庭内暴力を振るふことがあったからである。それでも、成長するにつれ…

久しぶりにダニエル君

土 旧暦 12 月 11 日 仏滅 己未 二黒土星 Göte Göta V04 25190 日目 今日は久しぶりにダニエル君に会った。隣町と言っても東京と小田原くらい離れた町にダニエル君は住んでゐる。その上、彼には仕事もあるので、いくら僕の方は暇な老人だと言ってもなかなか…

さよならリュック

金 旧暦 12 月 10 日 先負 戊午 一白水星 Bodil Boel V04 25189 日目 多分、もう 20 年ほども使ってゐるのではないだらうか、愛用のリュックサックが遂に壊れた。これまでも補助ベルトなどがダメになったりして、使ひにくくなってゐたのだが、まだ使へる、も…

ストックホルムの一日

木 旧暦 12 月 9 日 友引 丁巳 九紫火星 上弦 Paul Pål V04 25188 日目 今日はまた孫に会ひにストックホルムへ行った。もちろん同居人と一緒にである。朝、部屋に入ると、孫は幾分かの警戒感を示した。「このジジババが来たといふことは、もうすぐママが居な…

寒さ緩んで

水 旧暦 12 月 8 日 先勝 丙辰 八白土星 Erika V04 25187 日目 朝の気温は6日間に渡って氷点下の日が続いたが、今日はプラスに転じた。スウェーデンの冬にしては氷点下の継続期間が短いと思った。木の枝にかかった雪も今朝は皆消えた。まだ大寒だからちょっ…

暖房装置

火 旧暦 12 月 7 日 赤口 乙卯 七赤金星 Frej Freja V04 25186 日目 普段から便利な暮らしを享受してゐると、この文明の利便が突然なくなった場合にどうするかを想像することは難しい。あって欲しくないことは一切考へないこともひとつの方針かもしれないが…

危機管理の講習会

月 旧暦 12 月 6 日 大安 甲寅 六白金星 Vincent Viktor V04 25185 日目 夕方の6時から居住区域の集会所で危機管理の講習会があった。同居人と一緒に聞きに行った。スウェーデンでは、日本の様な地震、津波、火山噴火などの自然災害は少ないが、テロ攻撃や…

ワンダフル コタツ

日 旧暦 12 月 5 日 仏滅 癸丑 五黄土星 Agnes Agneta V03 25184 日目 スウェーデンでは今年も暖冬で、つい先日まで滅多に氷点下にはならなかったのだが、日本の暦で「大寒」の声を聞くと、こちらでも申し合わせた様に急に寒くなった。今日は一日中、氷点下 …

大正時代のシングルマザー

土 旧暦 12 月 4 日 先負 壬子 四緑木星 大寒 Fabian Sebastian V03 25183 日目 今日は祖母の命日である。祖母といへば、本来なら父方と母方と両方あるのだが、父が養子として家に来てくれた時にはもう両親がなかったから、僕は父方の祖父母を知らない。母方…

美しい一日

金 旧暦 12 月 3 日 友引 辛亥 三碧木星 Henrik V03 25182 日目 お昼近くになって青空が広がり、昨日の悪天候とはうってかはって良い天気になった。空に伸びる木々にかかる氷雪が冬の陽を浴びてキラキラと輝き、美しい一日になった。今年の冬はあまりお日様…

雪の高速道路

木 旧暦 12 月 2 日 先勝 庚戌 二黒土星 Hilda Hildur V03 25181 日目 今年はクリスマスも正月も、二人が代はる代はる、あるいは同時に、病気ばかりしてゐた。そして寝てばかりゐた。今日はやっと二人で一緒に孫のところへ行って来ることができた。今年初め…

阪神・淡路大震災の日

水 旧暦 12 月 1 日 赤口 己酉 一白水星 新月 Anton Tony V03 25180 日目 1995 年といふ年は阪神・淡路の悲惨な震災で幕が開けた様なものだった。終戦 50 年目のその年は、その他にもオウム真理教の一連の事件があったり、「もんじゅ」のナトリウム漏洩事件…

ダークマター・ダークエネルギー

火 旧暦 11 月 30 日 仏滅 戊申 九紫火星 Hjalmar Helmer V03 25179 日目 この頃の宇宙の本をパラパラとめくると、ダークマター、ダークエネルギーといふ言葉に出くはすことがある。僕の本棚には岩波書店の「現代天文百科」といふ本がある。30年前、スウェー…

真理の探究(続き)

月 旧暦 11 月 29 日 先負 丁未 八白土星 Laura Lorentz V03 25178 日目 「真理の探究 仏教と宇宙物理学の対話」(幻冬舎新書 佐々木閑、大栗博司著)の大栗先生のお話からも、教へていただくことがたくさんあった。物理学は現在どこまで進んだかについて、…

「真理の探究」

日 旧暦 11 月 28 日 友引 丙午 七赤金星 Felix Felicia V02 25177 日目 青空文庫のダウンロードばかりでは何だか申し訳ないので、今日は Kindle 版で、「真理の探究 仏教と宇宙物理学の対話」(幻冬舎新書 佐々木閑、大栗博司著)を買ってみた。両先生がこ…

地球に似た星

土 旧暦 11 月 27 日 先勝 乙巳 六白金星 Tjugondedag jul Knut V02 25176 日目 地球から何光年も離れた彼方に、太陽系外惑星を発見した、といふ類のニュースを新聞で読むことがある。どんな風にしてそのような発見が可能であるのか、想像もつかない。朝起き…

歯の治療

金 旧暦 11 月 26 日 赤口 甲辰 五黄土星 Frideborg Fridolf V02 25175 日目 朝から歯医者さんへ行った。特に歯が痛い訳でもなかったが、3日前に年に一度の検査を受けて、古い歯に少し詰めておいた方が良い箇所があると言はれて行って来た。歯医者さんに限ら…

隣国との関係

木 旧暦 11 月 25 日 大安 癸卯 四緑木星 Jan Jannike V02 25174 日目 デンマーク、スウェーデン、ノルウエーなどは北欧三国と呼ばれて、はたから見ると大体似た様な国々と思はれがちだが、それでもそれぞれの国に特徴はある。兄弟分の様にも思はれるこれら…

亀井勝一郎の「春」

水 旧暦 11 月 24 日 仏滅 壬寅 三碧木星 Sigurd Sigbritt V02 25173 日目 高校の時の国語の教科書に、亀井勝一郎の「春」といふ文章が載ってゐたのを覚えてゐる。憧れの高校1年生になったばかりで、本当に初々しい気持ちで読んだ文章であったから、その文…

人手不足

火 旧暦 11 月 23 日 先負 辛丑 二黒土星 下弦 Gunnar Gunder V02 25172 日目 僕の住む町では、あちこちでアパートなどの建設ラッシュが続く。人口が増えてゐて、それでもまだ住宅の供給が追ひつかないと言ふ話である。我が家から町の方に向かって 1 km ほど…

つれづれの日々

月 旧暦 11 月 22 日 友引 庚子 一白水星 成人の日 Erland V02 25171 日目 定年退職して丸3年が過ぎようとしてゐる。若かりし頃の高校生活にも匹敵する長さである。毎日特に何をすると言ふでもないが、それでもそれなりに充実感があって悪くない。けれども…

青空朗読

日 旧暦 11 月 21 日 先勝 己亥 九紫火星 August Augusta V01 25170 日目 青空文庫は著作権が消滅した作品を無料で読むことのできるインターネット上の電子図書館である。最近では出品点数も増えて充実してゐる。アプリもいくつか開発されてスマホでも随分読…

一人称・二人称・三人称

土 旧暦 11 月 20 日 赤口 戊戌 八白土星 Trettondedag jul Kasper Melker Baltsar V01 25169 日目 この頃はきちんと自分を自己主張できる日本人も増えた様に思はれるが、それでも日本人は自己主張をする人より協調性のある人を好む傾向があると思ふ。これは…

Trettondagsafton

金 旧暦 11 月 19 日 大安 丁酉 七赤金星 小寒Trettondagsafton Hanna Hannele V01 25168 日目 自動車のタイヤパンク事件があってひと月になる。あれが引き金になった訳でもあるまいが、12 月は散々な月であった。ツキのない時期は誰にもあることと心得て、…

点字の日

木 旧暦 11 月 18 日 仏滅 丙申 六白金星 Punktskriftensdag Rut V01 25167 日目 スウェーデンにも日本の盲導犬協会に相当するのかなと思はれる団体がある。Synskadades Riksförbund といふ。ある時、わづかばかりの寄付をしたら、毎年カレンダーを送って来…

秘密の力

水 旧暦 11 月 17 日 先負 乙未 五黄土星 Alfred Alfrida V01 25166 日目 はたから見て、日本は基本的に良い国だと思ふのだが、をかしいこともある。個人の住所・氏名・年齢・職業などは、大して秘密にすべきこととも思はれないのに、返信用ハガキに黒い紙を…

正月から満月

火 旧暦 11 月 16 日 友引 甲午 四緑木星 満月 Svea V01 25165 日目 クリスマスから9日目。この日に雪が降ると 9 週間にわたって雪が降ると、古くからのスウェーデンの天気の言ひ伝へにあるらしいが、今日は曇りまたは小雨模様で雪は降らなかった。年の最初…