2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り

土 旧暦 8月11 日 赤口 庚申 一白水星 Helge V39 25071 日目 用事があって、4 km 離れた JR の駅まで自転車で行った。その帰り道、稲刈り中の田んぼがあり、パチリと1枚。稲刈り機とはどんな機械かあまり見たこともなかったが、車体の左側の面から斜めに吸…

秋の一日

金 旧暦 8月10 日 大安 己未 二黒土星 Mikael Mikaela V39 25070 日目 朝起きて、布団から抜け出るとひやりと寒く感じた。気温は 16 度である。朝のうちは曇ってゐたが、次第に日が差して午後は好天気に恵まれた。同居人は庭仕事が好きで、僕のあまり得意で…

ゴキブリ退治

木 旧暦 8月9 日 仏滅 戊午 三碧木星 上弦 Lennat Leonard V39 25069 日目 秋になってゴキブリが少なくなった。ゴキブリホイホイの中をのぞいてもどれにもかかってゐない。それでも、昨日と今日で 3 匹見かけた。季節外れのせいか、どれもあまり元気がない。…

核先制攻撃はありうるか

水 旧暦 8月8 日 先負 丁巳 四緑木星 Dagmar Rigmor V39 25068 日目 北朝鮮の金正恩と米のトランプ大統領とは、小学生の喧嘩の様な激しい言葉の応酬を繰り返してゐる。北朝鮮は一方的に「宣戦布告」を受けたと言って、自らの軍事行動開始を正当化しようとし…

iOS11

火 旧暦 8月7 日 友引 丙辰 五黄土星 Enar Einar V39 25067 日目 噂の iOS11 が僕の iPhone でも使へるらしく、プログラム更新を促す通知が来たので、アップデートした。更新にはかなり時間がかかった。この秋アップルから iPhone 8 やiPhone X などの新しい…

キンモクセイ

月 旧暦 8月6 日 先勝 乙卯 六白金星 Tryggve V39 25066 日目 天気の良い一日であった。洗濯物はよく乾いた。日差しにはまだ夏の勢ひがいくらか残されてゐた。月曜日になって、市役所や銀行などが開いたので少し用事をした。家の WiFi ルーターがどうにも不…

家のお掃除

日 旧暦 8月5 日 赤口 甲寅 七赤金星 Gerhard Gert V38 25065 日目 ふた月あまりあけただけの家であるが、台所の床など、虫の出入りした跡があって、掃除が大変であった。庭の草も伸び放題である。食べ物は何も残しておかなかったのだが、それでも虫はどこか…

虫の声

土 旧暦 8月4 日 大安 癸丑 八白土星 秋分 Tekla Tea V38 25064 日目 夜になると虫の声がよく聞こえるね、と同居人が言ふ。僕には聞こえない。あちらから聞こえる声とこちらから聞こえる声と種類が違ふねと楽しさうに言ふ。僕には聞こえない。同居人は耳が良…

パスポートの自動化ゲート

金 旧暦 8月3 日 仏滅 壬子 九紫火星 Maurits Moritz Höstdagjämningen V38 25063 日目 朝、無事に成田空港に到着した。パスポートコントロールはなるべく自動化ゲートを利用するが、先月ストックホルムの日本大使館で新しいパスポートを更新してもらったの…

コードシェア便

木 旧暦 8月2日 先負 辛亥 一白水星 Matteus V38 25062 日目 スウェーデンから日本へ行くのに直行便が無い。それで大抵はヘルシンキ経由で行く。FINNAIR はヘルシンキから東京、大阪、名古屋、(季節により福岡)へ向かふ便がほぼ毎日ある。それで以前は FIN…

O157 事件

水 旧暦 8月1日 友引 庚戌 二黒土星 新月 Elise Lisa V38 25061 日目 この頃の日本のニュースで気になるのは O157 事件である。それが原因で 3 歳の女児が死亡したとなれば穏やかではない。怖い病気であるが、感染源がわからない。お惣菜屋さんのトングが疑…

今川節からの手紙(23)- 最終回

火 旧暦 7月29日 大安 己酉 三碧木星 Fredrika V38 25060 日目 今から89年前に、今川節作曲楽譜第27号が発行された。この号には「紅」といふ曲1曲だけが載ってゐる。作詩は藤森秀夫。手元に残ってゐる楽譜集としてはこれが最後である。今川さんが生きて居…

孫と一緒

月 旧暦 7月28日 仏滅 戊申 四緑木星 Orvar V38 25059 日目 午後になって娘と孫と二人が家に来た。同居人は混ぜご飯やミートローフやサラダを拵へた。曇り空であったがみんなで一緒に散歩して、前回来た時に乗ったブランコまで行って、今日もそれに乗って見…

教会選挙

日 旧暦 7月27日 先負 丁未 五黄土星 Hildegard Magnhild V37 25058 日目 台風18号が日本を縦断する様子をインターネットニュースで見ながらブラブラと一日を過ごした。コースがもっとそれてくれれば良いものを、よりもよって列島の真上を北上して各地が暴風…

台風18号

土 旧暦 7月26日 友引 丙午 六白金星 Dag Daga V37 25057 日目 北朝鮮のミサイル発射騒動の後は、台風18号の接近で、今週の日本列島は災難である。台風は日本列島の南端までは北西の方向に進んで来たから、そのまま大陸へ向かふのかと思ひきや、進行方向を急…

北朝鮮によるミサイル発射

金 旧暦 7月25日 先勝 乙巳 七赤金星 Sigrid Siri V37 25056 日目 北朝鮮がまたもやミサイルを発射した。ほんの数日前に国連安全保障理事会が新たな制裁決議を採択したばかりで、それを踏まへた上での極めて挑発的な意思表示となった。発射された時刻は日本…

湯川れい子氏の履歴書

木 旧暦 7月24日 赤口 甲辰 八白土星 Ida V37 25055 日目 今月の日本経済新聞の「私の履歴書」は湯川れい子氏が執筆してゐる。「面白い」といふ言葉を使ってはいけない気がするが、意外な幼少期の出来事やダイナミックな青春時代の様子は毎日驚きの連続であ…

テスラの死亡事故

水 旧暦 7月23日 大安 癸卯 九紫火星 下弦 Sture V37 25054 日目 電気自動車のテスラで死亡事故が発生したニュースを見る。ドライバーは自動運転を信頼し過ぎたと思ふ。自分の命がかかるほどのリスクと背中合はせなら、もう少し慎重であっても良かったのでは…

道路工事

火 旧暦 7月22日 仏滅 壬寅 一白水星 Åsa Åslög V37 25053 日目 僕の住む区域から町へと続く一本の道に小さな橋がかかってゐる。その橋を強化する工事が今週から始まった。車道は一車線に狭まって、上りと下りが信号機で入れ替はって行き来するので渋滞する…

買ひ物かごに品物を入れる時

月 旧暦 7月21日 先負 辛丑 二黒土星 Dagny Helny V37 25052 日目 小さい頃からその様に育てられたせいか、僕には吝嗇の癖がある。例へば、歯磨きのチューブなどは本当に最後になるまで絞って使ひきる。食事を終える時、お皿に食べ物を残さない。他の人から…

現場パトロールロボット

日 旧暦 7月20日 友引 庚子 三碧木星 Tord Turid V36 25051 日目 人間のプロ囲碁棋士を機械が負かすなど、AI の技術の進歩の成果をあちこちで派手に聞かされる時代になった。その様な話を聞くにつけても、未来への期待はもちろん高まるのであるが、産業によ…

太陽フレア

土 旧暦 7月19日 先勝 己亥 四緑木星 Anita Anette V36 25050 日目 昨日、太陽の表面で「太陽フレア」と呼ばれる大規模な爆発現象が起きた。これが起きると太陽表面からガスが噴出して地球にも届き、地磁気が乱れて、通信異常や GPS に障害が出るとのことで…

電気自動車の時代

金 旧暦 7月18日 赤口 戊戌 五黄土星 Alma Hulda V36 25049 日目 この頃の新聞記事などを見てゐると、これからは電気自動車の時代といふ感じが強くなってゐる。昨日のニュースでは、日産が新リーフを発表し、航続距離も 400 キロと書いてあった。十分実用的…

働くことの意味

木 旧暦 7月17日 大安 丁酉 六白金星 白露 Kevin Roy V36 25048 日目 定年で会社を辞めてから、本来なら別の仕事を探さなければならなかったのであるが、僕は敢えて家に居る生活を選んだ。理由の第一は余りにも身の廻りが雑然としてゐて、何か新しいことを始…

お好み焼き

水 旧暦 7月16日 仏滅 丙申 七赤金星 満月 Lilian Lilly V36 25047 日目 二人で生活すると、キャベツを買った時、量が多くて使ひ切るのが大変である。家の食品棚に「お好み焼粉」200 g 入りがあったので、これでキャベツのたくさん入ったお好み焼きを作って…

家にロボットは必要か

火 旧暦 7月15日 先負 乙未 八白土星 Adela Heidi V36 25046 日目 IoT とか言って、すべてのものがインターネットにつながる時代が間も無くやって来て、家電製品も多くがネットにつながることになるらしいが、僕は家電の一つ一つがネットにつながる必要など…

寝ながら思ったこと

月 旧暦 7月14日 友引 甲午 九紫火星 Gisela V36 25045 日目 新しい1週間が始まった。歩道で自転車に突き飛ばされる事故にあってからの4日間は殆ど外出せずに家で寝てゐた。週末には同居人は仕事に出てくれたのだが、夜、仕事先の駐車場で自動車までが当て…

北朝鮮の水爆実験

日 旧暦 7月13日 先勝 癸巳 一白水星 Alfhild Alva V35 25044 日目 北朝鮮が水爆実験に成功したと発表した。どこまでやれば気がすむのか、全く時代錯誤なことだと思ふ。これまで頻繁に繰り返されたミサイル発射とセットでアメリカや日本、韓国、それに中国ま…

在庫食品管理ゲーム

土 旧暦 7月12日 赤口 壬辰 二黒土星 Justus Justina V35 25043 日目 スウェーデンに住めば、スウェーデンで手に入る食材だけで食生活を営むのが、本来の暮らし方である。けれども二人ともが日本人である我が家では日本のテイストの食事を長年続けてゐる。た…

身元証明のお守り

金 旧暦 7月11日 大安 辛卯 三碧木星 Samuel Sam V35 25042 日目 僕は身につけてゐないが、スウェーデンでは身元証明の金のネックレスをつけた人がゐる。小さなプレートには名前と個人番号が刻印されてゐるのだと思ふ。何かの災害にあった時に身元を速く特定…