2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京といふ街

月 旧暦 6月9日 友引 己未 八白土星 上弦 Helena Elin V31 25010 日目 東京駅、渋谷駅、新宿駅、豊洲界隈、、、最近は写真で見るだけだが、どこを見ても高層ビルがニョキニョキと空に向かって伸びていく。それはこれからオリンピックに向けてもさらに続くら…

将来の交通機関

日 旧暦 6月8日 先勝 戊午 九紫火星 Algot V30 25009 日目 ウーバーが日本でも一部の地域に導入されてから1年以上経つ。非常に合理的な配車システムではあるけれども、その後は日本ではあまり普及が進んで居ない様に見受けられる。タクシー業界を脅かすだけ…

PKO の日報問題

土 旧暦 6月7日 赤口 丁巳 一白水星 Olof V30 25008 日目 南スーダン国連平和維持活動の日報問題で、稲田防衛大臣を始め、黒江防衛次官、岡部陸上幕僚長など、防衛省トップが辞任することになった。その辞任の間隙を狙ふかの様に北朝鮮は ICBM 発射を敢行し…

泳ぐ楽しみ

金 旧暦 6月6日 大安 丙辰 二黒土星 Botvid Seved V30 25007 日目 梢の葉の色を見てゐると、既に初秋の感じがある。広い空はいつ降って来てもをかしくない雨雲に覆はれて、でも時々雲の切れ間から日がさすこともある。水源の水かさは 40 年来の記録的な低さ…

仕事のない時代が来たら(続き)

木 旧暦 6月5日 仏滅 乙卯 三碧木星 Marta V30 25006 日目 仕事のない時代が来ると言っても、全くなくなることはなくて、少数の人には仕事があるのだらうと思ふ。でも、企業の利益が結局一般の人々に還元されるのであれば、働いた人が得られる賃金は小さいも…

仕事のない時代が来たら

水 旧暦 6月4日 先負 甲寅 四緑木星 Jesper Jasmine V30 25005 日目 イギリスの理論物理学者のホーキング博士とか、マイクロソフトのビル・ゲイツとか、テスラ・モーターズのイーロン・マスクとか、ともかく最先端のすごい人たちが AI の将来について、この…

シンギュラリティを越える時

火 旧暦 6月3日 友引 癸丑 五黄土星 Jakob V30 25004 日目 アインシュタインが「物質とエネルギーとは同じである」といふ方程式にたどり着いた時、科学者たちは、重い元素の原子核が二つに分裂したらどうなるかを考へた。大きい元素になればなるほど重くて持…

地球といふ生き物

月 旧暦 6月2日 先勝 壬子 六白金星 Kristina Kerstin V30 25003 日目 地球はそれ自体でひとつの生き物であると思ふ。クラウドコンピューティングや人工知能がさらに発達して、地上のあらゆるものがインターネットに繋がった時、地球はすっぽりとそのネット…

宇宙人の襲来

日 旧暦 6月1日 赤口 辛亥 七赤金星 大暑 新月 Emma V29 25002 日目 この頃のテクノロジーの移りの速さを眺めてゐると、地球の人類は宇宙人に乗っ取られたのではないかと思はれるフシがある。宇宙人はレーザー光線や爆弾で地球を攻撃して来るのではなくて、…

平尾昌晃さんのご逝去

土 旧暦 閏5月29日 先負 庚戌 八白土星 Magdalena Madeleine V29 25001 日目 平尾昌晃さんが亡くなったといふニュース。実年齢はともかく、まだまだお若いと思ってゐたから驚きであった。若い頃になさったご病気の影響もあるかしれない。僕は芸能関係の著名…

感謝の二万五千日

金 旧暦 閏5月28日 友引 己酉 九紫火星 Johanna V29 25000 日目 生誕二万五千日。「日々是新」といふ言葉もあるが、一日一日を大事にしたいといふ思ひから、毎日のブログには今日は生まれて何日目であるかを記すことにしてゐる。それが今日はちゃうど二万五…

今川節からの手紙(22)

木 旧暦 閏5月27日 先勝 戊申 一白水星 Margareta Greta V29 24999 日目 今から89年前に、今川節作曲楽譜第26号が発行された。2曲掲載されて、その1曲は、武田幸一作詩、「水田(みずた)」、もう1曲は 「ほったる来い」である。以下にその巻末の手紙の…

孫の得意顔

水 旧暦 閏5月26日 赤口 丁未 二黒土星 Sara V29 24998 日目 自分のことは自分ではなかなか分からないものであるが、一緒に居れば同居人のことはよく分かる。ーこの人は何を生き甲斐に生きてゐるのかー といふことが、である。孫が生まれてからのその喜び様…

日野原先生のご逝去

火 旧暦 閏5月25日 大安 丙午 三碧木星 Fredrik Fritz V29 24997 日目 ご高齢の日野原先生がお亡くなりになったといふニュース。常に現役で、どこまで記録をお伸ばしになるのか、期待をしてゐたが、到頭 105 歳でお亡くなりになった。ご自宅でお亡くなりにな…

Apple TV のコンテンツ

月 旧暦 閏5月24日 仏滅 乙巳 四緑木星 海の日 下弦 Bruno V29 24996 日目 僕の持ってゐる Apple TV は世代が古く、ゲーム対応機能など無いが、まづまづ満足してゐる。まづまづといふ意味は、もともと僕はテレビを見ない人間であるからだ。一番よく使ふ使ひ…

新居のお浄め式

日 旧暦 閏5月23日 先負 甲辰 五黄土星 Reinhold Reine V28 24995 日目 しばらく日本へ行ってゐたので、孫の顔を見るのは久しぶりになった。孫の方で祖父母の顔を覚えてゐるのかどうかはよく分からないが、離乳食も進んで、バナナなども少しづつ食べられる様…

中野信子著 サイコパス

土 旧暦 閏5月22日 友引 癸卯 六白金星 Ragnhild Ragnvald V28 24994 日目 中野信子著の「サイコパス」(文春新書)を読んだ。かねて新聞広告などを見て、読んでみようかと思ってゐた一冊である。僕らは普段から人の痛みが分かる人間になりたいと心のどこか…

旅の途中で

金 旧暦 閏5月21日 先勝 壬寅 七赤金星 Folke Kronprinsessans födelsedag V28 24993 日目 昨日のブログに書くべき事であったかも分からないが、帰路の途中、小松空港で搭乗手続きを済ませた後、出発ゲート前の椅子に座って待ってゐると、JAL の職員らしい綺…

スウェーデンに戻る

木 旧暦 閏5月20日 赤口 辛丑 八白土星 Joel Judit V28 24992 日目 昨日のうちに小松空港から羽田空港へ移動し、さらにバスで成田空港まで行って、その近辺のホテルで一泊した。そして今朝は 0800 にチェックアウト。成田空港からフィンランド、ヘルシンキへ…

ブログの10年

水 旧暦 閏5月19日 大安 庚子 九紫火星 Herman Hermine V28 24991 日目 10 年前の今日、僕はブログを始めた。最初は何を書くべきかも分からず、ほんの遊びのつもりで始めたのであるが、次第に生活に欠かせないものになった。そもそもブログを始めるには、そ…

本格的な夏の始まり

火 旧暦 閏5月18日 仏滅 己亥 一白水星 Eleonora Ellinor V28 24990 日目 午後の台所の気温は 34,4 ℃まで上がった。今時珍しいかもしれないが、クーラーのない家なので、熱中症にかからない様に気をつけなければならないが、開け放した窓から風はよく通るの…

災害用伝言板

月 旧暦 閏5月17日 先負 戊戌 二黒土星 André Andrea V28 24989 日目 地震、津波、水害などの災害の多い時代である。自分の防災対策は大丈夫だらうか。たまたま日本に来てゐる時に災害に見舞はれることは十分にありうる。災害に直面したとしても、もし携帯や…

社会奉仕

日 旧暦 閏5月16日 友引 丁酉 三碧木星 満月 Jörgen Örjan V27 249858 日目 僕の住む区域の社会奉仕の日。小学生であった頃は社会奉仕は毎年七月末日と決まってゐたもので、それは夏休み中の子供にとっても行事のひとつであったなと思ひだす。この頃は決まっ…

一乗谷朝倉氏遺跡

土 旧暦 閏5月15日 先勝 丙申 四緑木星 Kjell V27 249857 日目 三日にわたる越前の旅の最終日の今日は、まづ一乗谷朝倉氏遺跡資料館へ行った。資料館の前の道路を隔てた向かひには建設機械が朝の光を受けて動いてゐた。また新たな発掘が進められてゐるのだな…

吉崎御坊など

金 旧暦 閏5月14日 赤口 乙未 五黄土星 小暑 Klas V27 249856 日目 朝ホテルを出て、蓮如上人ゆかりの地、吉崎御坊へ行った。吉崎は北潟湖が日本海と接するあたり、越前が加賀の国と接するあたりに位置する町である。蓮如上人記念館、七不思議堂にも入ったが…

友あり、遠方より來たる

木 旧暦 閏5月13日 大安 甲午 六白金星 Esaias Jessika V27 24985 日目 島根県に出されてゐた大雨特別警報が解除されてどれほどもしないうちに、今度は福岡県、大分県に出た。日本のあちこちで局所的な大雨が降って、何人もの犠牲者を出した。一方にそんな状…

スポット瞑想

水 旧暦 閏5月12日 仏滅 癸巳 七赤金星 Laila Ritva V27 24984 日目 一日のうちに、20 分でも良いから、瞑想の時間が欲しいと思ふのだが、なかなかこれができない。閼伽の水を取り替へて仏壇に灯りをあげた直後などがベスト・タイミングであるのだが、なかな…

北陸新幹線工事

火 旧暦 閏5月11日 先負 壬辰 八白土星 Ulrika Ulla V27 24983 日目 昨日、福井へはバスで行った。同じ福井行きのバスでも路線が3つほどあって、そのうち、高校時代に通学したルートと同じ路線のバスを選んだ。同じ路線と言っても、通過するバス停の名前は…

森先生とお会ひする

月 旧暦 閏5月10日 友引 辛卯 九紫火星 Aurora V27 24982 日目 今日は森先生とお会ひした。お元気でゐらっしゃった。森先生はお生まれが天皇陛下と同じ年、お誕生日は皇后陛下と同じ日であられるので、それだけでもう、何となく尊い感じがあるのだが、その上…

都議選は自民の敗北

日 旧暦 閏5月9日 先勝 庚寅 一白水星 半夏生 Rosa Rosita V26 24981 日目 都議選があった。自民は敗北した。政策の良し悪しは分からないが、ともかくも政治家は自ら劇場型となることが大事だ。毎日、新聞に登場すれば、そのことだけで勝ちにつながる傾向が…