2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い春

金 旧暦 3月4日 赤口 丁巳 六白金星 Ester V13 24888 日目 今年の日本の春は寒い。今日で 3 月も終はりなのに寒い一日であった。花も今年は遅い様に見受けられる。今日も一日、家にこもってコンピュータと向き合ふ。次から次とやることが際限なく出てくる。…

タイプライターのチン

木 旧暦 3月3日 大安 丙辰 五黄土星 Holger Holmfrid V13 24887 日目 タイプライターは今ではコンピュータに取って代はられたが、世の中にタイプライターが登場した当初は文明の最先端の機器であった。行の終はり近くまで打つとチンと音がなる。その音に文明…

脳の衰へをどう防ぐか

水 旧暦 3月2日 仏滅 乙卯 四緑木星 Jonas Jens V13 24886 日目 銀行の暗証番号の様な大事な数字であっても、使ふ頻度が低いと忘れるものである。またコンピュータ上で銀行のアカウントに、用事がなくても、時々ログインしてみることにしてゐる。使ったこと…

脳の磁気共鳴イメージ撮影

火 旧暦 3月1日 先負 甲寅 三碧木星 新月 Malkolm Morgan V13 24885 日目 「もしかして同居人には認知症の初期症状の兆候が見られるのではないか。」そんな危惧をふと抱いたのはもう 1 年以上も前のことである。世の中には認知症の程度を測るテストが知られ…

P2 Klassiskt

月 旧暦 2月30日 先勝 癸丑 二黒土星 Rudolf Ralf V13 24884 日目 スウェーデンのラジオ局は Sveriges Radio といふ。Sveriges Radio にはウエブチャンネルもいくつかあるが、P2 Klassiskt のチャンネルは僕のお気に入りである。ニュース、天気予報、時報な…

稀勢の里の優勝

日 旧暦 2月29日 赤口 壬子 一白水星 Jungfru Marie bebådelsedag Emanuel V12 24883 日目 大相撲春場所(大阪)の千秋楽。横綱に昇進した稀勢の里は前半快調であったが、13 日目に横綱日馬富士に敗れて左肩を負傷した。続く 14 日目も横綱鶴竜に力なく敗れ…

帰省

土 旧暦 2月28日 大安 辛亥 九紫火星 Marie bebådelsedag V12 24882 日目 早朝の飛行機、羽田発小松行きで帰省。しばらく家を空けてゐたので、やることがたくさんたまってゐる。それで早い便で家に帰った。家に着くと、季節が冬であったせいか、さほど荒れて…

お墓まいり 多磨墓地

金 旧暦 2月27日 仏滅 庚戌 八白土星 Gabriel Rafael V12 24881 日目 同居人の両親、兄の眠る多磨墓地を訪ねる。1 月にケンちゃんが亡くなったことがきっかけで亡兄の昔の友達と連絡しあひ、一緒にお墓まいりに行くことになった。全部で 5 人でお墓まいりを…

東京

木 旧暦 2月26日 先負 己酉 七赤金星 Gerda Gerd V12 24880 日目 同居人と二人、朝、成田空港に到着した。ヘルシンキからの飛行時間は 8 時間 45 分。ジェット気流が強いのか、いつもより短い時間しかかからなかったのではないかと思ふ。今日は東京で滞在し…

移動日

水 旧暦 2月25日 友引 戊申 六白金星 Kennet Kent V12 24879 日目 同居人と二人、朝のバスで Arlanda 空港へ行った。この頃はちょうど良い時間に空港まで乗り換へなしのバスが出るので助かる。空港でランチを食べる。午後の飛行機でヘルシンキへ向かひ、夕方…

砂集め

火 旧暦 2月24日 先勝 丁未 五黄土星 下弦 Bengt V12 24878 日目 「砂集め」と言っても星の砂ではない。スウェーデンの春の風物である。冬の間、雪で人が滑らない様に歩道や自転車道に砂が撒かれる。それで冬の間は玄関が汚れやすい。春になると道路に残った…

性的少数者

月 旧暦 2月23日 赤口 丙午 四緑木星 春分 Joakim Kim Vårdagjämningen V12 24877 日目 体は男に生まれたのに心は女である人、またはその逆はトランスジェンダーと呼ばれる。僕が若かった頃は身の回りにそんな人は居なかった様に思ふが、気づかなかっただけ…

余計な心配

日 旧暦 2月22日 大安 乙巳 三碧木星 Josef Josefina V11 24876 日目 「夫レ教育ハ建国ノ基礎ニシテ、師弟ノ和熟ハ育英ノ大本タリ」といふ言葉がある。訪れたことはないが、第五高等学校(現熊本大学)にその言葉が碑として残されてゐるといふ。夏目漱石の言…

何もやる気がしない日は

土 旧暦 2月21日 仏滅 甲辰 二黒土星 Edvard Edmund V11 24875 日目 毎日生活してゐて、やる気、元気は大事だなとつくづく思ふ。元気のない時は簡単なことでもやる気がしない。いつも元気な偉い人たちは「続けることが大事だ」とか言ふけれども、元気のない…

情報ゴミ箱

金 旧暦 2月20日 先負 癸卯 一白水星 Gertrud V11 24874 日目 普通の家庭にゴミ箱はいくつあるだらう。ゴミを出す時の種類に分けてゴミ箱を用意するなら、今はたくさんのゴミ箱が要ることになる。何年か前から僕は一般的なゴミ区分の他に「情報ゴミ箱」を用…

宅急便の総量抑制

木 旧暦 2月19日 友引 壬寅 九紫火星 Herbert Gilbert V11 24873 日目 ヤマト運輸では荷物の急増と人手不足で荷物の総量抑制や料金値上げが検討されてゐるといふ。僕らにも身近なサービスであるので行方が気になるところだ。荷物急増の原因はネット通販の増…

新聞を読む時間

水 旧暦 2月18日 先勝 辛丑 八白土星 Kristoffer Christel V11 24872 日目 忙しく仕事をしてゐた頃は新聞を読む時間がほとんどなかった。今でも忙しく働く人たちは新聞を読む時間もないのではないかと気にかかる時がある。僕の場合は年金生活に入ってから時…

最低生活保障

火 旧暦 2月17日 赤口 庚子 七赤金星 Matilda Maud V11 24871 日目 日本国憲法第25条によると「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」ことになってゐるが、新聞の社会面を眺めると相当な貧困にあえぐ人々もあるらしい。すると第…

幸せな一日

月 旧暦 2月16日 大安 己亥 六白金星 Greger V11 24870 日目 朝の光が斜めから差し込んで床に反射する。さういへばあと10日もすれば春分である。いつのまにか春になったのだなと思ふ。高速道路をドライブすると空が明るく気分が良い。交通量も少なくて実に快…

ジーンズのお葬式

日 旧暦 2月15日 仏滅 戊戌 五黄土星 満月 Viktoria Kronprinsessans namnsdag V10 24869 日目 多分もう30年くらい前に日本で買ったジーンズを、捨てきれずにずっとお掃除の時専用に使ってゐたのだが、あまりにもボロボロになったので、最後の洗濯をした後、…

東日本大震災6年

土 旧暦 2月14日 先負 丁酉 四緑木星 Edvin Egon V10 24868 日目 あれから6年が過ぎた。関東大震災も阪神大震災も大災害であったが、次第に過去のものとして人々の記憶から薄らいで行く。9月1日は関東大震災を忘れないための防災の日であるが、1月17日、3月1…

因果応報と諸行無常

金 旧暦 2月13日 友引 丙申 三碧木星 Edla Ada V10 24867 日目 因果応報と諸行無常との二大原則はいつも僕の心の中で非常に大事な部分を占めてゐる。と言ってもそのことに全幅の信頼を寄せなければ救ひはないのかもしれないが、その一方で、自分が信じようと…

消えたバッテリー

木 旧暦 2月12日 先勝 乙未 二黒土星 Torbjörn Torleif V10 24866 日目 昨夕は同居人が仕事の番であった。介護であちこち回る途中に、家に少しの間だけ寄った。ある爺さんのところで小さな血糖値測定器の電池交換がうまくいかなかったから見てくれと、その本…

国際女性デー

水 旧暦 2月11日 赤口 甲午 一白水星 Siv Internationella kvinnodagen V10 24865 日目 今日は国際女性デー。今時は「男らしさ」「女らしさ」といふ言葉は使はずにおいた方が無難らしい。朝日新聞の天声人語でもそれに近いことが書いてあった。だが、をかし…

時計が正確な時代

火 旧暦 2月10日 大安 癸巳 九紫火星 Camilla V10 24864 日目 今と昔を比べてみるに、今は正確な時計が増えたと思ふ。身の回りに時計そのものの数も増えたけれども、どれもコンピュータと繋がって正確な時刻を示してくれる。僕の若かった頃は腕時計でも柱時…

スマホのアプリ

月 旧暦 2月9日 仏滅 壬辰 八白土星 Ebba Ebbe V10 24863 日目 現代はまことに便利な時代で、スマホのアプリも便利なものが次々に登場し、それらをインストールして使ふことが多くなった。無料のアプリでもどんどんインストールすると、自分の気づかぬうちに…

日曜日の散髪ごっこ

日 旧暦 2月8日 先負 辛卯 七赤金星 啓蟄 上弦 Tora Tove V9 24862 日目 僕はあまり散髪に行かない。昔はよく Eva が来てうまくカットしてくれたものだが、この頃は忙しいのと、住まひが遠くなったことで滅多に我が家に来ることがない。僕自身は頭を丸坊主に…

日蓮

土 旧暦 2月7日 友引 庚寅 六白金星 Adrian Adriana V9 24861 日目 どういふ拍子によるものか分からないのであるが、あまりやる気のない時に、昔読んだことのある本が気になって、急にもう一度読んでみたくなる時がある。そんな気分に誘はれて、矢内原忠雄「…

スウェーデンのミリタリーサービス

金 旧暦 2月6日 先勝 己丑 五黄土星 Gunborg Gunvor V9 24860 日目 今日の新聞によると、スウェーデンは来年からミリタリーサービスを再開するとのこと。ミリタリーサービスと書くと柔らかく聞こえるかもしれないが、つまりは「徴兵制」である。兵士を養成す…

日課は3割

木 旧暦 2月5日 赤口 戊子 四緑木星 Ernst Erna V9 24859 日目 毎日が自由時間とは言ひながら、僕には自分に課す日課がある。けれどもそのプログラムが多すぎてとても消化できず、ノルマ不到達のまま、毎日日課倒れに陥る。その日の行事として特に何も予定さ…