2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳の思ひ出

日 旧暦 6月28日 先負 甲寅 四緑木星 Helena Elin V30 24634 日目 歌人の水原紫苑氏が昨日の日本経済新聞夕刊「あすへの話題」で、ご自身の水泳の不得手なご様子を書かれてゐた。これを読んだ時、僕は自分にも思ひ当たるフシがあって、共感できる部分が多か…

中村紘子

土 旧暦 6月27日 友引 癸丑 五黄土星 Algot V30 24633 日目 ピアニスト・エッセイストの中村紘子さんが大腸がんのため、26日に自宅でお亡くなりになったとのこと。早すぎたのではないかと惜しみつつ、またこの世界でもひとつの時代が過ぎたのを感じる。音楽…

お漬物

金 旧暦 6月26日 先勝 壬子 六白金星 Olof V30 24632 日目 暑い毎日が続くが、食欲があるのでありがたい。朝食はヨーグルトに色々なものを混ぜて食べる。昼食はサラダとハムと目玉やきとトーストで、これもなんか朝食風メニューなのだが、結局朝食を二回に分…

簾戸(すど)

木 旧暦 6月25日 赤口 辛亥 七赤金星 Botvid Seved V30 24631 日目 暑い一日であった。気温は手元の温度計で34度まで上がった。あちらの部屋、こちらの部屋の窓や戸を開け放って室内に風を通せば、時々やさしい風が囁く様に肌を撫でて通りすぎていく。ひとり…

夏の高校野球

水 旧暦 6月24日 大安 庚戌 八白土星 下弦 Marta V30 24630 日目 夏の高校野球地方大会は全国各地で大詰めを迎へてゐるが、福井県でも今日、決勝が行はれた。僕は今日外出したので、友達の自動車のラジオで実況中継を聞いたが、ちょうど北陸高校対福井商業高…

障害者施設殺傷事件

火 旧暦 6月23日 仏滅 己酉 九紫火星 Jesper Jasmine V30 24629 日目 ラジオのニュースは一日中障害者施設殺傷事件のことを報じた。結果から言ふと市井にテロリストを養ってゐるのと似た様な悲惨な大量殺人事件が起きてしまった。それも平和な町の最も安心し…

ポケモンGO

月 旧暦 6月22日 先負 戊申 一白水星 Jakob V30 24628 日目 ポケモンGO が日本でも発売されて、ものすごい人気であるのは良いのだが、スマホを持ちながらゲームに熱中するあまり、色々なトラブルを起こしたニュースを今日は良く耳にした。スマホを見ながら自…

優勝は日馬富士

日 旧暦 6月21日 友引 丁未 二黒土星 Kristina Kerstin V29 24627 日目 長年、盤石の強さを誇った白鵬も、今場所は横綱日馬富士に優勝を譲った。どんなに強い力士でも負けることがあるのが相撲の面白いところである。先場所に続いて稀勢の里も善戦したがつい…

患者の心理

土 旧暦 6月20日 先勝 丙午 三碧木星 Emma Emmy V29 24626 日目 昨日は病院で診ていただくことが出来たので、気分的に随分落ち着いた。診ていただいただけで、何も治療が始まった訳ではないのであるが、こちらの状況をお医者様に知ってもらふことができただ…

病院へ行く

金 旧暦 6月19日 赤口 乙巳 四緑木星 大暑 Magdalena Madeleine V29 24625 日目 今回急に日本に来ることになったことには訳がある。数ヶ月以上も前から鼻の根のメガネがかかるあたりにイボの様なものができた。最初は老斑かと思ってゐたのだが、6月になって…

故郷の夏

木 旧暦 6月18日 大安 甲辰 五黄土星 Johanna V29 24624 日目 庭は三ヶ月の不在で荒れ放題になってゐる。今日は手入れも出来なかったが、玄関の掃除だけやった。お墓の周りもそうじだけして来た。外は思ったほど暑くもなかった。僕の家にはエアコンがないの…

成田空港

水 旧暦 6月17日 仏滅 癸卯 六白金星 満月 Margareta Greta V29 24623 日目 成田空港では到着ロビーでまたダニエル君に会った。二人で羽田空港へバスで行くことにした。バスに乗る直前に、偶然に今度は奈々子ちゃんに会った。娘のアルマちゃんも一緒だ。スウ…

日本行き

火 旧暦 6月16日 先負 壬寅 七赤金星 Sara V29 24622 日目 ちょっと訳があって、予定してなかったのだが、一人で日本へ行くことになった。今朝、スウェーデンの家を出発した。バス停まで同居人に送ってもらふ。どんな訳で行くことになったかはそのうちに書く…

鉄道旅行地図帳

月 旧暦 6月15日 友引 辛丑 八白土星 海の日 Fredrik Fritz V29 24621 日目 地図を見るにも今ではスマホなどの電子機器上で見る時代になったけれども、ちょっと広い範囲を画面に表示させながら、しかも鉄道の駅名も分かる様な表示の仕方は難しい。やはり、紙…

電気自動車の充電拠点

日 旧暦 6月14日 先勝 庚子 九紫火星 Bruno V28 24620 日目 今日の日本経済新聞電子版によると、米電気自動車メーカーのテスラが、日本の急速充電拠点を11か所に増やし、「急速充電拠点だけの利用で本州を縦断できるようになった」と発表した。かういふニュ…

ダニエル君

土 旧暦 6月13日 赤口 己亥 一白水星 Reinhold Reine V28 24619 日目 久しぶりにダニエル君が来た。ダニエル君の住む町は遠いので、僕の方からはなかなか出かけられない。同居人は今はもう年金生活者になったものの、時々は仕事に出て家に居ないこともあるか…

心と体のバランス

金 旧暦 6月12日 大安 戊戌 二黒土星 Ragnhild Ragnvald V28 24618 日目 道元は24歳で宋に渡る時、船の中で病気になった。その時悪風が吹いて船中は大騒ぎになった。その騒ぎで病気が治った。それで、「心的の緊張は肉体の病に打ち克つものである」と信じた…

都知事選

木 旧暦 6月11日 仏滅 丁酉 三碧木星 Folke Kronprinsessans födelsedag V28 24617 日目 日本の新聞を見ると、参議院選挙が済んだら今度は都知事選であるといふ。都の有権者数は約1127万人、スウェーデン一国の人口より多い。候補者は21人も居て、この困難の…

天皇陛下、生前退位のご意向

水 旧暦 6月10日 先負 丙申 四緑木星 Joel Judit V28 24616 日目 天皇陛下の生前退位のご意向が今日のトップニュースに流れた。国の内外を問はず過去の戦争の犠牲者を慰めるため、あるひは近年日本の各地に起きた大災害の数々の被災者を励ますために、天皇陛…

永六輔のうたの時代

火 旧暦 6月9日 友引 乙未 五黄土星 上弦 Herman Hermine V28 24615 日目 作詞家の永六輔が亡くなった。何年も前のご本人のインタビューなどでは、「ぼくは作詞家じゃなくて、ある時期作詞をしてその時に八大さんと会った、ぼくはそれ以後作詞はしていません…

Skavsta 空港

月 旧暦 6月8日 先勝 甲午 六白金星 Eleonora Ellinor V28 24614 日目 Stockholm には三つの空港がある。主な空港は Arlanda 空港で、市の中心部から北へ約40 km に位置するスウェーデンの空の玄関である。市の中心部の西の郊外には Bromma 空港があり、主に…

Kungsholmen

日 旧暦 6月7日 赤口 癸巳 七赤金星 André Andrea Kristi förklarings dag V27 24613 日目 6月下旬、主幹道路である E4 の Södertälje の橋上でトラック事故があって、橋が危険な状態になったために閉鎖され、その付近は連日、迂回路に交通渋滞があるとの話…

散歩

土 旧暦 6月6日 大安 壬辰 八白土星 Jörgen Örjan V27 24612 日目 天気が良くて、暑くもなく寒くもなく、散歩が楽しい一日であった。日本の町では至る所、狭い路地まで自動車が通ったりするので、なかなか適当な散歩道を見つけられないが、スウェーデンでは…

wena wrist

金 旧暦 6月5日 仏滅 辛卯 九紫火星 Kjell V27 24611 日目 年はとっても新し物好きで、したがって新聞記事に載る新製品紹介を割とよく見る方である。僕はもう高齢者で仕事をするわけでもなく、新製品を買ふのにお金を使ふことを抑制しなければならない世代な…

テレビ受信料

木 旧暦 6月4日 先負 庚寅 一白水星 小暑 Klas V27 24610 日目 NHK でテレビ受信料を改定する動きのあることを新聞で見た。スウェーデンにもテレビ受信料に相当するものがあり、3か月ごとに請求が来て、今は 554 クローネ支払ふ。月額で 2200 円ほどだろうか…

自動運転車の死亡事故

水 旧暦 6月3日 友引 己丑 二黒土星 Esaias Jessika V27 24609 日目 テスラは破竹の勢ひで伸びるアメリカの電気自動車の会社である。自動運転も着々と開発を進めて来たが、勢ひ余ってか、数日前に自動運転での死亡事故を起こした。光がまぶしすぎて、人の目…

今川節からの手紙(15)

火 旧暦 6月2日 先勝 戊子 三碧木星 Laila Ritva V27 24608 日目 89年前、今川節さんが毎月発行してゐた手書きの謄写版刷りの楽譜が見つかったことから、その手紙の部分だけをなるべくちょうど89年目のその日のブログに転載することをやる様になって、今回で…

人工知能と言霊

月 旧暦 6月1日 赤口 丁亥 四緑木星 新月 Ulrika Ulla V27 24607 日目 Google translate などの自動翻訳を僕は頻繁に利用してゐる。いつまでたっても外国語能力の貧弱な僕はその恩恵を十分被ってゐるけれども、機械が人間の言葉にどこまで近づくことができる…

夏の音楽会

日 旧暦 5月29日 先負 丙戌 五黄土星 Aurora V26 24606 日目 近くの教会、S:ta Katarina kyrka で夕方6時から Sommarmusik があって、同居人に誘はれて聞きに行った。プログラムのタイトルは ”Heaven”。若い女性の歌と若い男性のピアノ伴奏の組み合はせであ…

友達の来訪

土 旧暦 5月28日 友引 乙酉 六白金星 Rosa Rosita V26 24605 日目 お昼頃に友達の来訪を受ける。ロシア人である。昔一緒に仕事をしたことがあり、随分と助けてもらった人である。彼は今は逆境にある様な状況だが、一人でスウェーデンでしっかりと頑張ってゐ…