2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あらかじめ君来まさんと知らませば

木 旧暦 5月26日 赤口 癸未 八白土星 Elof Leif V26 24603 日目 あらかじめ連絡しないでいきなり人に会ひに行くといふのは、現代ではあまり見かけなくなった。今でもスウェーデンの北の方に住む人たちにはそれは普通に行はれるらしいが、都会へ行くほど見か…

ブラインドの掃除

水 旧暦 5月25日 大安 壬午 九紫火星 Peter Petra V26 24602 日目 二ヶ月ほど前にアパートの窓交換工事が一斉に行はれて、新しい窓はブラインドも新しくなって、窓枠の気密性も高いので快適である。窓の下方を押せば開口部ができて通気もできる。以前の窓は…

昨日の花 今日の花

火 旧暦 5月24日 仏滅 辛巳 一白水星 下弦 Leo V26 24601 日目 片山由美子さんと言へば、現代の代表的俳人であるが、実はこの方とそのご主人ととはちょっとしたことで知り合ひである。まだ僕が日本で仕事をしてゐた頃の話で、その頃はまだ俳句を始められたば…

Oskarshamn 1 の廃炉

月 旧暦 5月23日 先負 庚辰 二黒土星 Selma Fingal V26 24600 日目 世界のあちこちで原子力発電所の建設が計画されてゐるが、政情や経済の不安定さから、いづれの国でもその建設は当初の予定ほど早くは進まないのではないかと思ふ。その一方で、古い原子炉の…

善意の傘はなぜ帰って来ないか

日 旧暦 5月22日 友引 己卯 三碧木星 Rakel Lea Johannes Döparens dag V25 24599 日目 今日の朝日新聞の天声人語に、福井市の仁愛女子校の「愛の傘」、傘の無料貸し出し活動が中止に追ひ込まれたことが載ってゐた。貸した傘が帰って来ないからであるといふ…

夏至祭

土 旧暦 5月21日 先勝 戊寅 四緑木星 David Salomon Midsommardagen V25 24598 日目 スウェーデンではクリスマスと夏至祭には離れてゐる家族も集まったりすることが多い。普通の市民感覚ではクリスマスと夏至祭は年中行事の中でも一番大事な日で、日本で言へ…

真夏の夜の夢

金 旧暦 5月20日 赤口 丁丑 五黄土星 Johannes Döparens dag Midsommarafton V25 24597 日目 スウェーデンでは夏至祭で、あちこちにメイ・ポールが立つ日であるが、昨夜は時々入って来るニュース速報を気にしながら横になったものだから、あまり良く眠れなか…

イギリスのEU離脱の国民投票

木 旧暦 5月19日 大安 丙子 六白金星 Adolf Alice V25 24596 日目 今日はイギリスのEU離脱をめぐる国民投票の日である。あと何時間かで結果が出るが、結果がどちらに出るかといふことよりも、ここまで賛否両論が真っ二つに割れた現状そのものが問題であると…

朝のプールで

水 旧暦 5月18日 仏滅 乙亥 七赤金星 Paulina Paula V25 24595 日目 いつも行くフィットネスクラブのプールは今週から3週間保守のため閉鎖される。それで久しぶりで町のプールへ行った。町のプールは屋内プールの方はこの秋から新装開店であるが、屋外プール…

キャッシュレス時代の出納簿

火 旧暦 5月17日 先負 甲戌 八白土星 夏至 Alf Alvar Sommarsolståndet V25 24594 日目 キャッシュレス社会になると出納簿のつけ方がだんだん難しくなる。僕は日本に居れば日本の、スウェーデンに居ればスウェーデンの出納簿をつける様にしてゐる。スウェー…

borta bra men hemma b〓st

月 旧暦 5月16日 友引 癸酉 九紫火星 満月 Linda V25 24593 日目 1週間かけたスウェーデンの北方、E4 に沿ってのドライブの旅は今日で終はった。夕方16時に家に戻った。この間の走行距離は 2690 km、消費したガソリンは140リットル。自分たちのためだけに、…

Uppsala

日 旧暦 5月15日 先勝 壬申 一白水星 Germund Görel V24 24592 日目 昨日は生憎雨に降られたが、今朝は明るい光が窓に差し込んでゐる。朝食の時、広い部屋の窓の外には白樺林の合間に光る海が見えて、何か幸せであった。辺りは静寂そのものであった。静寂ほ…

Pite〓 の友達

土 旧暦 5月14日 赤口 辛未 二黒土星 Björn Bjarne V24 24591 日目 Luleå から 1時間近く E4 を南下すると Piteå に着く。Piteå にはちょっと親しい若い友達の家族が住んでゐる。寄ってみることにした。Öjeby kyrka へ連れて行ってもらった。Gammelstad で見…

北極圏

金 旧暦 5月13日 大安 庚午 三碧木星 Torborg Torvald V24 24590 日目 昨日の Gammelstad 訪問では教会の中に入ることができなかったので、今朝11時にもう一度教会へ行って中を見学した。小雨であったが、教会ではこの町の卒業式が終はったところであった。…

Gammelstads kyrkstad

木 旧暦 5月12日 仏滅 己巳 四緑木星 Axel Axelina V24 24589 日目 朝10時頃に Umeå を後にして E4 の旅を続ける。Skellefteå を通過。ここらまでが Västerbotten で、その先 Piteå, Luleå に入ると Norrbotten となり、スウェーデンではいよいよ最北県であ…

Vindel〓lven に沿って

水 旧暦 5月11日 先負 戊辰 五黄土星 Margit Margot V24 24588 日目 Umeå 在住の日本人の方とそのご主人があって、訪ねてえらいおもてなしを受けた。Vindelälven といふ川に沿ふ道をドライブして Vindeln へ連れて行っていただいた。ご主人はもう少し北の Ku…

Ume〓 の町

火 旧暦 5月10日 友引 丁卯 六白金星 Håkan Hakon V24 24587 日目 Lugnvik をお昼前に出発して旅の2日目は E4 をさらに北上した。今日もお天気に恵まれて、ボスニア湾沿ひに美しい景色を楽しむことができた。午後3時ごろ Umeå に着いた。Umeå の東の郊外に F…

Lugnvik

月 旧暦 5月9日 先勝 丙寅 七赤金星 Aina Aino V24 24586 日目 2年前に Höga kusten までは行ったことがあるが、そこからさらに北にある Umeå, Luleå へは僕はまだ行ったことがない。それで今年の夏の旅行はその方面にしようといふことになった。この頃は世…

スウェーデンの原子力推進

日 旧暦 5月8日 赤口 乙丑 八白土星 上弦 Eskil V23 24585 日目 二日前のニュース (Ny Teknik) であるが、スウェーデンは今後の原子力推進を容認する方向に動きつつある様である。30年前のチェルノブイリ事故の直後には2,000kmも離れたスウェーデンの大地に…

SASのストライキ

土 旧暦 5月7日 大安 甲子 九紫火星 Bertil Belthold V23 24584 日目 夏至まであと10日ばかりとなった。日家九星は昨日まで昇順であったが、今日からは降順となり、このため昨日と今日は九紫火星が続く。ピークはまだだが、降順になると段々日が短くなるサイ…

夏の卒業式

金 旧暦 5月6日 仏滅 癸亥 九紫火星 Svante Boris V23 24583 日目 学校の卒業式。スウェーデンの夏の風物詩のハイライトである。若者たちの派手なパレードや交通渋滞など、毎年お馴染みである。家のすぐ前の小径は、朝8時半頃にこの地区の小学校から合同卒業…

ボッシュのコネクテッド・カー・コンセプト

木 旧暦 5月5日 先負 壬戌 八白土星 Börje Birger V23 24582 日目 ボッシュは年次記者会見でコネクテッド・カーのコンセプトを日本で初披露した。そのニュースを見て、僕はその先進性に驚いた。それがもう本当の近未来に実現が迫ってゐることに驚いた。キー…

舛添知事は辞めるのか

水 旧暦 5月4日 友引 辛酉 七赤金星 Eivor Majvor V23 24581 日目 舛添知事の不適切な公費の使ひ方を巡って、東京都議会は重要な政策審議をすべき時間であるのに、知事は疑惑の弁明に終始したとのニュースを見る。なんか虚しい気がする。東京都知事ともなれ…

キャッシュレス時代

火 旧暦 5月3日 先勝 庚申 六白金星 Robert Robin V23 24580 日目 この頃、Facebook や電子メールで「現金は必要です」みたいな連絡を受ける。何のことかと思へば、スウェーデンでは将来、本当の意味でキャッシュレス時代に突入し、あらゆる貨幣が世の中から…

ナショナルダーゲン

月 旧暦 5月2日 赤口 己未 五黄土星 Gustav Gösta Nationaldagen V23 24579 日目 ナショナルダーゲンといふことで 15:30 に町の Stora Torget へ行った。するとどこからか太鼓やラッパの響きが近づいて来た。やがて大きな国旗を先頭に、制服に身を固めた音楽…

「ゲットする」といふ言ひ方

日 旧暦 5月1日 大安 戊午 四緑木星 芒種 新月 Bo Danmarks grundlagsdag Världsmiljödagen V22 24578 日目 この頃は日本語の会話の中に「ゲットする」といふ言ひ方をしばしば耳にする様になった。けれども、自分でこの言葉を発するには未だにちょっと勇気が…

朝日のあたる部屋

土 旧暦 4月29日 友引 丁巳 三碧木星 Solbritt Solveig V22 24577 日目 布施明の歌ふ「積木の部屋」は西日だけが入るせまい部屋といふことになってゐるけれど、僕が住む部屋は反対に朝日がよくあたる。スウェーデンの今の季節は夜が本当に短くて、朝3時頃に…

ネットで電灯を買ってみたら

金 旧暦 4月28日 先勝 丙辰 二黒土星 Ingemar Gudmar V22 24576 日目 机の電灯が壊れてしまった。傘の上のスイッチを押すたびに点灯と消灯をくりかへすのだが、スイッチを操作すると点灯する前にカチカチカチと点いたり消えたりをくりかへす様になった。パワ…

生産拠点の先進国への回帰

木 旧暦 4月27日 赤口 乙卯 一白水星 Rutger Roger V22 24575 日目 三、四日前の日本経済新聞電子版でドイツのアディダスが生産の拠点をアジアから母国へ戻すことを決めたといふ記事を見た。これから先、人工知能の技術が進むと、生産拠点のアジア諸国から先…

草刈当番

水 旧暦 4月26日 大安 甲寅 九紫火星 Gun Gunnel V22 24574 日目 今週は草刈当番。今日は天気も良かったので草刈機を出して共用部分の草刈をした。会社に勤めてゐた頃は草刈は週末にしかできなかったし、その週末が雨だったりすると困ったりもした。今は年金…