2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

和倉温泉

木 旧暦 2月23日 赤口 壬子 一白水星 Ester V13 24512 日目 日本には至る所に温泉がある。色々な温泉に出かけてみたいと思ふが、計画を練るのはなかなか容易ではない。昔の小説など読むと湯治のために温泉に長逗留する場面があったりするが、現代の温泉にも…

鉄道と路面電車との相互乗り入れ

水 旧暦 2月22日 大安 辛亥 九紫火星 Holger Holmfrid V13 24511 日目 所用があって武生へ出かけた。行きは JR丸岡駅から敦賀行きの直通電車に乗った。金沢方面から南下する普通電車の多くは福井駅が終点である。福井に着いたら何分か待って別の直通電車に乗…

庭掃除

火 旧暦 2月21日 仏滅 庚戌 八白土星 Jonas Jens V13 24510 日目 春の陽気が感じられて近所の桜は二分咲きまで開いた。桜の季節になると、吉野の桜とか、隠岐の桜とか、あちこち桜の名所に行ってみたい気はするのであるが、その様な計画を練るのはなかなか大…

ひとみはいづこ

月 旧暦 2月20日 先負 己酉 七赤金星 Malkolm Morgan annandag påsk V13 24509 日目 X線天文衛星「ひとみ」との通信が途絶えたニュースはちょっと衝撃であった。地球の外に出てブラックホールなどを観測する目的で打ち上げられた衛星である。機械には故障が…

墓参

日 旧暦 2月19日 友引 戊申 六白金星 Rudolf Ralf Påskdagen Sommartid börjar V12 24508 日目 郷里へ帰るとまづ先祖のお墓詣りをせねばならぬと思ってゐたが、お彼岸も過ぎて、その他の用事も色々あったものだから、ついお墓詣りが延びて今日になった。今日…

ミカル君

土 旧暦 2月18日 先勝 丁未 五黄土星 Emanuel Påskafton V12 24507 日目 ミカル君とは昔福井で一緒に仕事をしたことがある。僕はスウェーデンの会社に勤めてゐたし、ミカル君はアメリカの会社に勤めてゐたから同じ職場ではないのだが、同じ会社である関係か…

聖金曜日

金 旧暦 2月17日 赤口 丙午 四緑木星 Marie bebådelsedag Långfredagen Våffeldagen V12 24506 日目 聖金曜日。この日、イエスは十字架に架けられる。そしてその3日後に復活される。これはキリスト教ではとても大事な日なのであるが、日本に来てしまふと、か…

ブリュッセルで連続テロ

木 旧暦 2月16日 大安 乙巳 三碧木星 Gabriel Rafael Skärtorsdagen V12 24505 日目 ブリュッセルで連続テロが起きたことで、また世界の安全が後退した。いくら対応しても、あちらこちらからモグラ叩きの様に、テロはこれからも世界の各地で続くのではないか…

帰省

水 旧暦 2月15日 仏滅 甲辰 二黒土星 満月 Gerda Gerd V12 24504 日目 午後に久しぶりに福井の家に戻る。辛夷は咲いてもまだまだ寒い。石油ストーブに点火したが灯油の残りが少ないので電話で注文した。冬の間に寒い日があったらしく給湯器の配管が割れてゐ…

多磨霊園

火 旧暦 2月14日 先負 癸卯 一白水星 Kennet Kent V12 24503 日目 アベノミクスによって日本経済は果たしてデフレから脱却したのかどうか僕には分からない。だが、久しぶりに東京に来てみると確実に物価が上昇してゐると感じられる点が少なくとも一つある。…

フライトマップ

月 旧暦 2月13日 友引 壬寅 九紫火星 Bengt V12 24502 日目 飛行機は無事に振替休日の朝の成田空港に到着した。ヘルシンキで乗り換へてからは9時間半ほどの長旅である。一応読む本も持参したのであるがあまり読むこともできなかった。映画も少し見た。せっか…

春分の日

日 旧暦 2月12日 先勝 辛丑 八白土星 春分の日 Joakim Kim Palmsöndagen Vårdagjämningen V11 24501 日目 春分の日。自動車のタイヤも木曜日に夏のものに交換した。春になったので、同居人と僕とは日本へ行くことになった。年齢を重ねると体も弱くなり、今年…

お父さんはお人好し

土 旧暦 2月11日 赤口 庚子 七赤金星 Josef Josefina V11 24500 日目 子供の頃、NHKのラジオで、「お父さんはお人好し」といふ番組があった。内容は全く覚えてないが、タイトルがをかしいのと、自分にもそのけがあるのではないかと心配であったので、タイト…

仕事とは何だろう

金 旧暦 2月10日 大安 己亥 六白金星 Edvard Edmund V11 24499 日目 会社を定年退職して2年が過ぎた。この2年間に僕は人間にとって仕事とはなんだろうかといふことを思ふ様になった。現役で仕事をしてゐた最中にもそんなことを思はないではなかったが、常…

賃上げの季節

木 旧暦 2月9日 仏滅 戊戌 五黄土星 Gertrud V11 24498 日目 賃上げの季節になった。昔の様にストも辞さないほど勢ひある春闘をこの頃はとんと見かけない。今年も賃上げはある様だが全体に低水準の様に見受けられる。世の中ではマイナス金利であるとか、追加…

同居人のお仕事最終日

水 旧暦 2月8日 先負 丁酉 四緑木星 上弦 Herbert Gilbert V11 24497 日目 同居人はスウェーデンの小さな町で老人介護の仕事をして来たが、その勤務日も今日が最終日となった。今日のお仕事はお昼からの数時間で済んだ様で、朝、割とゆっくり出かけて行った…

歌を聞きたい時

火 旧暦 2月7日 友引 丙申 三碧木星 Kristoffer Christel V11 24496 日目 いつもより遅くまで寝てしまった。朝食の時に綺麗な歌がラジオから流れて来た。有名な歌であることはよくわかる。何度か聞いたことがある曲であったけれども、どうしても曲名を思ひ出…

高浜3号機の再起動差し止め

月 旧暦 2月6日 先勝 乙未 二黒土星 Matilda Maud V11 24495 日目 大津地裁は高浜原子力発電所3号機の再起動差し止めを命じた。僕には納得がいかない。司法の独立を超えて司法の専横といふ気がしないでもない。その判断が正しいか間違ってゐるかは畢竟誰にも…

聖母マリアの受胎告知の日

日 旧暦 2月5日 赤口 甲午 一白水星 Greger Jungfru Marie bebådelsedag V10 24494 日目 ルカ傳第1章には、御使ガブリエルが神より遣され、ガリラヤの町に住むマリアの許に来て、「なんぢ孕りて男子を生まん、その名をイエスと名づくべし」と告げられたこと…

新技術の時代

土 旧暦 2月4日 大安 癸巳 九紫火星 Viktoria Kronprinsessans namnsdag V10 24493 日目 何気なく新聞の見出しだけに目を通すと「さうか」と読みすごしてしまひがちであるが、技術の世界で、昔であればその一つ一つが何年かに一度の画期的な出来事である筈な…

あれから5年、あの日も金曜日であった

金 旧暦 2月3日 仏滅 壬辰 八白土星 Edvin Egon V10 24492 日目 5年前のあの日、茨城県で仕事をしてゐた僕の日記は次の様に始まってゐる。「0400トイレに起きて少しまた寝たら目覚ましに気づかずに起きるのが0600になった」この8時間後に地震に襲はれるが、…

スウェーデンの6州

木 旧暦 2月2日 先負 辛卯 七赤金星 Edla Ada V10 24491 日目 スウェーデンには25の landskap がある。国土をその様に分割して面積や人口は landskap 毎に出てゐるのであるが、これは行政的な区分である以上に、歴史的な叙情を誘ふ分類である感がある。各lan…

家事をバカにしてはいけない

水 旧暦 2月1日 友引 庚寅 六白金星 新月 Torbjörn Torleif V10 24490 日目 女性が男性と対等にならうとする動きは40年前にも既にあって、その動きは今までずっと何年も続いて来た。にも拘らず、いつも同じことを主張する女性が後を絶たない。昨日は国際婦人…

自家用車タクシー

火 旧暦 1月30日 赤口 己丑 五黄土星 Siv Internationella kvinnodagen V10 24489 日目 この頃、日本では自家用車タクシーがあるらしい。昔は白タクと呼ばれて、ナンバープレートの白い、つまり二種免許を持たない自動車は、お金を受け取って人を運ぶことが…

とびいそぐ鳥たち

月 旧暦 1月29日 大安 戊子 四緑木星 Camilla V10 24488 日目 昨日のことである。自転車で町に向かって走ってゐると後ろから人の声が聞こえる様な気がした。誰かが僕を追ひ抜かうとしてゐるのかなと振り向いたが誰も居ない。自転車を止めて空を見上げると二…

民主主義危し!

日 旧暦 1月28日 仏滅 丁亥 三碧木星 Ebba Ebbe Midfastosöndagen V9 24487 日目 現代の日本では言論の自由が保障されてゐるが、過去には言論の自由が甚だしく制限された時代があった。さらに戦争中の軍隊では上級兵と下級兵の関係や捕虜の扱ひなど野蛮きは…

因果の時差

土 旧暦 1月27日 先負 丙戌 二黒土星 啓蟄 Tora Tove V9 24486 日目 高校時代の三年間のことを僕は今でも時々思ひ出す。それだけあの時代は多感であったのだと思ふ。ただ、当時の僕は非常に精神年齢が低かったから、自分の身の回りの人達は同級生であっても…

言論の自由の危機

金 旧暦 1月26日 友引 乙酉 一白水星 Adrian Adriana V9 24485 日目 今世界中で言論の自由が危機に晒されてゐるのではないかと思ふ。遠く異朝をとぶらへば、香港の書店関係者失踪事件などその最たるものである。本人たちは自発的に中国本土に渡った様に自白…

APPLE 対 FBI

木 旧暦 1月25日 先勝 甲申 九紫火星 Gunborg Gunvor V9 24484 日目 先週位からiPhone のロック解除をめぐる APPLE と FBI の対立のニュースをしばしば見た。どっちの言ひ分も分かる。APPLE の代表者は、もしも自分が FBI の立場であったら別のことを言ふだ…

ASTEROID 2013 TX68 の地球への接近

水 旧暦 1月24日 赤口 癸未 八白土星 下弦 Ernst Erna V9 24483 日目 新聞などで ASTROID 2013 TX68 の地球への接近のことが報じられてゐる。この土曜日から火曜日位までの間に地球へ最も接近するらしい。6600万年前にはユカタン半島付近に大隕石が衝突して…