2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Kyndelsm〓ssodagen

日 旧暦 12月22日 先負 壬子 四緑木星 Ivar Joar Kyndelsmässodagen V4 24452 日目 僕はこの頃殆ど聖書を読まないのであるが、暦に「何とかの日」と出て来るとちょっと気になる。今日は Kyndelsmässodagen と書かれてゐるが、これはイエス・キリストの両親が…

大栗博司著「重力とは何か」

土 旧暦 12月21日 友引 辛亥 三碧木星 Gunilla Gunhild V4 24451 日目 幻冬舎新書 大栗博司著「重力とは何か」を Kindle 版で読んだ。「物理学は今どこまで進んだか」といふ疑問は誰にも関心があると思ふが、素人が素人のままで何の準備もせずにその様な疑問…

甘利大臣の辞任

金 旧暦 12月20日 先勝 庚戌 二黒土星 Diana V4 24450 日目 甘利大臣の辞任に関する記事が、スウェーデンの地方紙セーデルマンランドニヘーテルにも載った。しかも顔写真入りである。週刊文春の記事からコトは明らかになったとまで書いてある。アジアの隅の…

空瓶のラベル

木 旧暦 12月19日 赤口 己酉 一白水星 Karl Karla Konungens namnsdag V4 24449 日目 空になった瓶を捨てる時は、無色の瓶と色のついた瓶とを分けて出す。これは日本でもスウェーデンでも同様である。瓶詰めの食品が空になったら瓶を水につけておけばそのう…

お坊さん便の是非

水 旧暦 12月18日 大安 戊申 九紫火星 Göte Göta V4 24448 日目 アマゾンがお坊さん便といふサービスを始めたことから、仏教団体からは反対の声が高まるなど、日本ではちょっとした話題になってゐる。かういふサービスが始まることはもう時代の流れであって…

水素社会は来ないのか

火 旧暦 12月17日 仏滅 丁未 八白土星 Bodil Boel V4 24447 日目 先週の日経の記事の中でやや気になったのが、アメリカのテスラ・モーターズ CEO イーロン・マスクが「水素社会は来ない」と断言したといふ記事である(1月18日)。影響力の大きい人の発言であ…

堀江貴文の「刑務所わず」

月 旧暦 12月16日 先負 丙午 七赤金星 Paul Pål V4 24446 日目 堀江貴文の「刑務所わず」を Kindle 版で読んだ。刑務所暮らしの実際ってもっと暇なのかと思ってたが、雑用がたくさんあって、係も決められてゐて、意外と忙しいものらしい。何より、受刑者間に…

Septuagesima

日 旧暦 12月15日 友引 乙巳 六白金星 満月 Erika Septuagesima V3 24445 日目 今日の暦は Septuagesima (復活祭前9週目)とある。教会暦上のことだが、暗く長い冬を過ごす一般の人には春を待つ気持ちが暦に現れてゐる気がする(はーるよこい、はーやくこい…

小学校でプログラミング教育だって?

土 旧暦 12月14日 先勝 甲辰 五黄土星 Frej Freja V3 24444 日目 今日の日本経済新聞ー政治欄に、「プログラミング 小中学校で教育」と見出しの記事を見た。即戦力となる人材を育てることを目指し、政府の産業競争力会議が検討してゐるといふが、僕はこれに…

オートメーションの時代

金 旧暦 12月13日 赤口 癸卯 四緑木星 Vincent Viktor V3 24443 日目 世の中では工場をオートメーション化しようとする方向が半世紀前から既にあったと思ふ。自動化技術は各産業界でこれまでそれなりに進化してきたと思ふが、最近は IoT といふ言葉も生まれ…

NHKの国際報道番組

木 旧暦 12月12日 大安 壬寅 三碧木星 大寒 Agnes Agneta V3 24442 日目 NHKの国際報道2016 といふ番組は日本国内では BS1 で月曜から金曜に報道されてゐるらしいが、これはテレビ国際放送になってゐるので、受信設備さへ持ってゐれば外国でも見ることができ…

停電

水 旧暦 12月11日 仏滅 辛丑 二黒土星 Fabian Sebastian V3 24441 日目 お昼頃停電があった。停電になると辺りは一斉に静かになった。我が住む町はもともと閑静な住宅街で、それも大げさに言へば、森の中に点在する様に住宅が分散配置されてゐるから、日常が…

台湾では民進党の大躍進

火 旧暦 12月10日 先負 庚子 一白水星 Henrik V3 24440 日目 台湾では土曜日に総統選挙があって、最大野党の民進党が大躍進した。これまで8年間続いた国民党政権は、中国共産党と協調して経済強化目標を掲げ、中台交流を積極的に進めて来たが、これからは風…

今川節からの手紙(11)

月 旧暦 12月9日 友引 己亥 九紫火星 Hilda Hildur V3 24439 日目 89年前の今日(昭和2年1月18日)、今川節作曲楽譜第11号が発行された。大正天皇はクリスマスの12月25日にお隠れになったので、昭和1年は実質的には年末の6日間しかなかったのだと思ふ。それ…

Zzz (第5夜)

日 旧暦 12月8日 先勝 戊戌 八白土星 上弦 Anton Tony V2 24438 日目 あと少しの微熱が取れないばかりに、もうそこまで治った感じがありながら、なおも休んだ。薬を摂らない治療は時間がかかる。が、午後には熱も取れたので、少しだけ日常生活に戻る用意をし…

Zzz (第4夜)

土 旧暦 12月7日 赤口 丁酉 七赤金星 Hjalmar Helmer V2 24437 日目 ともかく毎日何もせずに寝た。一切の活動をやめてひたすら寝ることに専念した。最初の3日ほどは何もせずに寝れば良いことがとてもありがたく感じられたが、それはやはり苦痛でもあった。…

Zzz (第3夜)

金 旧暦 12月6日 大安 丙申 六白金星 Laura Lorentz V2 24436 日目 この程度の病気では、スウェーデンの場合、医療設備に相談に行っても、注射をしてくれたり、薬を投与されることはない。家で静かに寝てなさいと言はれるばかりである。今日はたまたま Vård …

Zzz (第2夜)

木 旧暦 12月5日 仏滅 乙未 五黄土星 Felix Felicia V2 24435 日目 今日になって熱が出て、それでも38,5度どまりであったから、うなされる程の苦しみはなかったのであるが、変な夢ばかり見た。ただ、食欲は旺盛で食事は普通に食べることができた。それですぐ…

Zzz (第1夜)

水 旧暦 12月4日 先負 甲午 四緑木星 Knut Tjugondelar jul V2 24434 日目 こんな夢を見た。両手でお腹をさすってゐると、そこへ茶色い四角い下敷のやうな板が横から流れて来て、両手の動きにシンクロナイズするやうに何度か回転すると真中でピタリと止まっ…

イノシシに襲はれた犬の話

火 旧暦 12月3日 友引 癸巳 三碧木星 Frideborg Fridolf V2 24433 日目 これは日本での話であるが、イノシシに襲はれた犬の話を、ある人から聞いた。犬はチワワで無力である。この頃は野生の動物が人里にも出没する例が多く、散歩の途中で離した時にやられた…

外から自分を見る

月 旧暦 12月2日 先勝 壬辰 二黒土星 成人の日 Jan Jannike V2 24432 日目 スウェーデンに最初にやって来て生活を始めた時に違和感があったことの一つは電気製品の差し込みの大きいことであった。日本の差し込みは小さくて場所をとらず、それが当たり前であ…

テロと難民

日 旧暦 12月1日 赤口 辛卯 一白水星 新月 Sigurd Sigbritt V1 24431 日目 NHKスペシャル 激動の世界 「テロと難民 EU共同体の分断」を見た。今はまさにEUの危機であると思ふ。大量に押し寄せる難民をもうこれ以上受け入れるべきではないと考へて、ドイツで…

便利な時代の落とし穴

土 旧暦 11月30日 仏滅 庚寅 九紫火星 Gunnar Gunder V1 24430 日目 世界の動きは悪い方へ悪い方へと向かってゐるやうに見える一方で、AI や IoT などの技術は飛躍的に向上してゐる。僕は結構新し物好きなので、新しいものが世に出るとすぐに試してみたくな…

激動の年になる兆し?

金 旧暦 11月29日 先負 己丑 八白土星 Erland V1 24429 日目 新年が明けてまだ1週間であるが、世界ではこの短い数日の間にも今年の十大ニュースに入りさうな事件が相次いだ。北朝鮮の水爆実験騒ぎ、イランとサウジアラビアの対立の先鋭化、急激な人民元安と…

こんなお掃除ロボットが欲しい

木 旧暦 11月28日 友引 戊子 七赤金星 August Augusta V1 24428 日目 我が日課としてやる掃除の最近の方法は、箒、塵取り、モップ、バケツだけを使った昔ながらのやり方である。古典への回帰と言って良い。電気掃除機は殆ど使はない。お掃除ロボット・ルンバ…

クリスマスの13日目

水 旧暦 11月27日 先勝 丁亥 六白金星 小寒 Kasper Melker Baltsar Trettondedag jul V1 24427日目 今日はクリスマスから数へて13日目で、キリスト教国であるスウェーデンでは祝日になってゐる。正月が明けた後にまた一休みの休日があるのはちょっと素敵なシ…

氷点下10度

火 旧暦 11月26日 赤口 丙戌 五黄土星 Hanna Hannele Trettondedagsafton V1 24426日目 朝からうんと寒くなって今日は氷点下10度である。ちょっと用事があって町にも出かけたが、スウェーデンといへどもこんなに寒い日は町に出る人も少ない気がした。でも池…

今日から第1週

月 旧暦 11月25日 大安 乙酉 四緑木星 Rut V1 24425日目 新しい週が始まった。日本では4日から仕事始めの人も多いと思ふ。今年は4日が月曜日であるので正月休みの短かった人もあると思ふ。ヨーロッパの多くの国ではカレンダーの1週間は月曜日から始まる。と…

トランプ、花札

日 旧暦 11月24日 仏滅 甲申 三碧木星 Alfred Alfrida V53 24424日目 娘とその連れと、その友達一家の来訪を同時に受けて、今日の我が家は賑やかであった。我が家では元旦に掃除をして、昨日はお正月料理の準備をしたので、気分的には今日になって二日遅れの…

餅つき

土 旧暦 11月23日 先負 癸未 二黒土星 下弦 Svea V53 24423日目 正月と言へばやはり餅が欲しい。今日は新年の二日目、同居人も今日は休日。ちょっと年始に近い挨拶回りに一軒だけ尋ねた後、我が家の餅つきとなった。と言っても20年前から持ってゐる餅つき機…