2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大和路

水 旧暦 8月18日 先勝 己酉 三碧木星 Helge V40 24339日目 京都を朝9時発の近鉄特急で奈良に向かった。ホテルにチェックインして荷物を置き、JR奈良駅まで歩く。JR奈良駅から法隆寺駅へ行く。法隆寺駅から法隆寺まではバスで行く。法隆寺へは簡単に便利には…

比叡散策

火 旧暦 8月17日 赤口 戊申 四緑木星 Mikael Mikaela V40 24338日目 琵琶湖湖畔のホテルを8時にチェックアウトして京阪坂本からケーブル坂本まで歩いた。高校生たちの通学の群れに変な男二人が紛れ込んでしまった。高校生たちは連れ立って坂道を登って行く。…

宇治散策

月 旧暦 8月16日 大安 丁未 五黄土星 満月 Lennart Leonard V40 24337日目 ダニエル君は何日か前から日本に来て、東京、藤沢、大磯、神戸などを歩いてゐる。今日は僕の方も出かけて、正午に京都駅で会った。荷物を明日泊まるホテルに預けて、まづ、三十三間…

中秋の名月

日 旧暦 8月15日 仏滅 丙午 六白金星 Dagmar Rigmor V39 24336日目 今日は旧暦の8月15日、といふことは中秋の名月である。本当の満月は明日である。夕方散歩をしたら、東の空の山の端に雲がかかってゐた。その雲の薄くなったあたりからお月様が顔を出した。…

自動車

土 旧暦 8月14日 先負 乙巳 七赤金星 秋彼岸明 Enar Einar V39 24335日目 町を歩けば、キレイな自動車がたくさん走ってゐる。それを見てゐて、ひとつのことに気がついた。走ってゐる自動車の殆どが5ドアであるのだ。僕が若かった頃は3ドアの自動車が結構多か…

サラリーマンの後遺症

金 旧暦 8月13日 友引 甲辰 八白土星 Tryggve V39 24334日目 その昔、日本の会社で仕事をしてゐた頃は家に居る時間が少なかった。家に居る時間の殆どは寝るばかりであった。一方、やるべきことの中には、家に居なければできないこともあった。家に居る自由時…

フォルクスワーゲンの不祥事

木 旧暦 8月12日 先勝 癸卯 九紫火星 Gerhard Gert V39 24333日目 フォルクスワーゲンは何と言っても世界の名車だと思ってゐたから、今回の不祥事は残念である。ディーゼル車は燃費も良いのでスウェーデンでもよく見かける。排ガスとして窒素化合物を排出す…

深夜放送

水 旧暦 8月11日 赤口 壬寅 一白水星 秋分の日 Tekla Tea Höstdagjämningen V39 24332日目 夜寝る時にラジオを枕元に置いてつけっ放しで寝る。「音がうるさくて眠れない」のは、僕に言はせれば、身体が本当に疲れてないから眠れないのであって、人は本当にく…

音楽のサービス

火 旧暦 8月10日 大安 辛丑 二黒土星 国民の休日 Maurits Moritz V39 24331日目 Apple Music とか Google Play Music とか、Spotify とか、最近は、毎月いくらか払って聞きたい音楽をストリーミングで受けるサービスがあるらしいが、3ヶ月無料とか言はれても…

不戦の誓ひ

月 旧暦 8月9日 仏滅 庚子 三碧木星 敬老の日 上弦 Matteus V39 24330日目 安保法案が可決されたニュースはスウェーデンのニュースでもウエブ上で見ることができた。僕は強行採決のやり方には反対であるけれども、あの法案を通すことはある程度は日本のため…

彼岸の入り

日 旧暦 8月8日 先負 己亥 四緑木星 秋彼岸入 Elise Lisa V38 24329日目 今日からお彼岸で、良いお天気に恵まれた。一階の四畳半の押入れの中身を全部出して二階の日当たりへ干した。ここにはコタツ用の敷物や布団などが入ってゐる。いづれももうこれから使…

シルバーウィーク

土 旧暦 8月7日 友引 戊戌 五黄土星 Fredrika V38 24328日目 この頃は秋のお彼岸の数日を、5月のゴールデンウイークに対して、シルバーウィークと呼ぶんださうである。僕の暦には日本の祝日をしっかりマークしてなかったので、今日から連休と聞いてちょっと…

津波注意報

金 旧暦 8月6日 先勝 丁酉 六白金星 Orvar V38 24327日目 夜中にラジオ深夜便を聴きながら寝てゐるとチリ地震に伴ふ津波注意報が出た。それ以来、ラジオはずっと、朝起きてからも津波注意報に関することばかり報じてゐた。本当は安保法案可決をめぐって報道…

安保法案可決

木 旧暦 8月5日 赤口 丙申 七赤金星 Hildegard, Magnhild V38 24326日目 朝からラジオ放送は参議院特別委員会の様子を中継してゐた。夕方になってとうとう可決した。予想通りと云へばその通りであるが、何か割り切れない。野党議員はかなり強硬に反対した様…

もしも

水 旧暦 8月4日 大安 乙未 八白土星 Dag Daga V38 24325日目 あまり考へたくないことだが、もしも、この世に大破局が訪れるとすれば、それはジワリジワリとやって来るのではなく、ある日突然、一瞬のうちにやって来るのだと思ふ。ポンペイ最後の日では、西暦…

俺たちの行進曲

火 旧暦 8月3日 仏滅 甲午 九紫火星 Sigrid Siri V38 24324日目 家に居れば何かとやることはたくさんあるのだが、今日はあまりやる気が起きなかった。とは言ってもゴミを出す日であったから、朝起きるとゴミを出して、簡単に掃除をして、天気が良かったから…

阿蘇山噴火

月 旧暦 8月2日 先負 癸巳 一白水星 Ida Judiskt nyår V38 24323日目 ラジオを聴きながら家事をしてゐると阿蘇山が噴火したといふニュース。幸ひ怪我人も犠牲者も出なかったが、関東・東北の洪水の被害から間髪を入れずに九州の火山の爆発では「日本列島よど…

ひとりの時間

日 旧暦 8月1日 友引 壬辰 二黒土星 新月 Sture V37 24322日目 同居人と成田空港に降り立ったのは10日前のことである。その後、京都に寄ってから郷里に入ったが、あっといふ間に日が過ぎて、今日は同居人は成田空港へ戻って行った。僕はもうしばらく郷里に残…

庭掃除

土 旧暦 7月30日 赤口 辛卯 三碧木星 Åsa Åslög V37 24321日目 宮城県や栃木県、茨城県などに大きな被害を出した後、雨雲はどこかへ去ってくれたか、特別警報も解除されて今日はこちらでもやっと晴れた。被害にあはれた人たちのことを思へばあまり喜んでも居…

ふるさと

金 旧暦 7月29日 大安 庚寅 四緑木星 二百二十日 Dagny Helny V37 24320日目 「ふるさとは懐かしいもの」と口に出して言ふのは簡単であるが、それがどの程度のものであるかは人それぞれであると思ふ。大雑把に言へば、どれ位長くふるさとに帰ってないかによ…

大雨の被害

木 旧暦 7月28日 仏滅 己丑 五黄土星 Tord Turid V37 24320日目 台風は過ぎたものと思ってゐたが、朝起きてラジオをつけたら、栃木県や茨城県に大雨の特別警報が出て大変なことになってゐた。台風の置き土産の雨雲が南北に伸びて長時間停滞し、場所によって…

台風18号

水 旧暦 7月27日 先負 戊子 六白金星 Anita Annette V37 24319日目 台風18号が住む町の近くを通り過ぎて日本海へ抜けて行った。朝から雨は降ってゐたが格別な嵐とも思はれなかった。家の裏を流れる小川の水かさはやや増した。ラジオで台風が接近してゐること…

火 旧暦 7月26日 友引 丁亥 七赤金星 白露 Alma Hulda V37 24318日目 昨夜は咳がひどかった。咳が出ない様に呼吸の仕方を工夫するのだが、どうしても出てしまふ。今日の午後になって漸く収まった。もし僕がずっと日本に住んでゐたらこれくらゐの症状があれば…

鼻水

月 旧暦 7月25日 先勝 丙戌 八白土星 Kevin Roy V37 24317日目 昨日は京都市役所近くのホテルから家に着くまでにドアトウドアで3時間かからなかった。しばらく振りに故郷へ帰ったので、安心したものか、今日は一日中起き上がることができなかった。「風邪を…

京都の町

日 旧暦 7月24日 赤口 乙酉 九紫火星 Lillan Lilly V36 24316日目 世界のどんな都市であれ、文明の発展した地は良い気候に恵まれてゐる。例へばシンガポールなどはほぼ赤道直下にあるが、かなり住みやすい気候であると聞いてゐる。それで早い時代からイギリ…

知恩院

土 旧暦 7月23日 大安 甲申 一白水星 下弦 Adela Heidi V36 24315日目 今日は同居人の京都での会合があるので、僕は別行動をした。せっかく京都へ来たのであるから色々と見て回りたい気持ちもあったが、長旅の後でもあり、疲れやすいので大半は部屋でゆっく…

京・白沙邨莊

金 旧暦 7月22日 仏滅 癸未 二黒土星 Gisela V36 24314日目 お昼前に都心部のホテルをチェックアウトして、同居人と二人で京都に向かふ。同居人は若いころ、京都の北白川にある看護学院で勉強し、またその後同病院で看護師として数年働いた。その頃に一緒に…

東京

木 旧暦 7月21日 先負 壬午 三碧木星 Alfhild Alva V36 24313日目 機内は割と空いてゐて、順調に成田空港に着いた。都心に入ってから、親戚などに電話したり、ちょっと尋ねたりして、今日は東京泊。今はもう僕は仕事をしないのであるが、前に一緒に仕事をし…

日本へ

水 旧暦 7月20日 友引 辛巳 四緑木星 Justus Justina V36 24312日目 「今日は飛行機に乗る日だ」と思ふと緊張して、朝3時半に目をさます。いや。いつもだってその頃にはいちど目を覚ますのだが、とても起きて何かを始める気力が出ないので、いつもならまた寝…

ながめ

火 旧暦 7月19日 先勝 庚辰 五黄土星 二百十日 Samuel Sam V36 24311日目 8月の後半は割と天気が良くて、学校が始まったら夏の天気になったねと近所の人と話したりしたが、今日、9月に入ると雨が降って空も暗く、気温も低くなった。日本で言へば秋雨前線の様…