2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホなどの料金プラン

月 旧暦 7月18日 赤口 己卯 六白金星 Arvid Vidar V36 24310日目 iPhone には便利なアプリがたくさんあり、僕もあれこれ利用してゐる。最初からある分を含めると87個にもなる。載せてゐるアプリの数が多ければ多いほど、実際に使はなくても、それらがアップ…

難民問題

日 旧暦 7月17日 大安 戊寅 七赤金星 満月 Albert Albertina V35 24309日目 難民が大量に欧州に押し寄せて大問題になってゐる。ドイツのメルケル首相はこれはギリシャ財政危機より重大な問題になると発言してゐる。でも、今日の日経の記事では、質の高い難民…

北陸新幹線延伸計画

土 旧暦 7月16日 仏滅 丁丑 八白土星 Hans Hampus V35 24308日目 北陸新幹線延伸計画に「小浜・京都ルート」も検討されると言ふ新聞記事を見た。従来検討されてゐた「小浜ルート」は京都を経由しないので、「小浜・京都ルート」案が出てきたのは一応は良いと…

回転ずし

金 旧暦 7月15日 先負 丙子 九紫火星 Fatima Leila V35 24307日目 今日の日経に回転ずしのお店に関する記事があった。僕も日本へ行くと回転ずしに良く入る。僕はお寿司が好きであるが、いちいち声に出して希望の品を注文するのが、特に元気のない日、どうも…

恐怖のカルデラ噴火

木 旧暦 7月14日 友引 乙亥 一白水星 Rolf Raoul V35 24306日目 「阿蘇はカルデラでできた火山である」みたいな言ひ方を分かった様にこれまでも使ってしまふことがあったが、カルデラとは火山を中心にした大きな窪地のことを言ふ。地下から大量のマグマが出…

寝違ひ?

水 旧暦 7月13日 先勝 甲戌 二黒土星 Östen V35 24305日目 今日は随分良くなったが、昨日は背中が痛くて大変であった。腰痛ではなくて、肩甲骨の下部あたりに痛みがあり、シャツを着たり、ベッドに横になったり、特に右手を伸ばして奥にあるものを取ろうとす…

古い鉛筆

火 旧暦 7月12日 赤口 癸酉 三碧木星 Lovisa Louise V35 24304日目 机の上にペンたてがある。ボールペンなど何本も立ててあるのだが、特に使ひ分けてゐるわけでもない。宛名書きペンだとか筆ペン、マジックペンなどはそれなりに用途がわかるし、マーカーもそ…

ハチのムサシは生きてゐた

月 旧暦 7月11日 大安 壬申 四緑木星 Bartolomeus V35 24303日目 一昨日のこと、掃除をしてまだ何ほども経ってない筈なのに床に黒いものがある。見ると熊蜂か何かの死骸の様である。箒で掃きとって、塵取りに載せて置いた。昨日は掃除をサボってしまって、今…

今川節からの手紙(8)

日 旧暦 7月10日 仏滅 辛未 五黄土星 処暑 上弦 Signe Signhild V34 24302日目 89年前(大正15年8月17日)、今川節作曲楽譜第7号が発行された。以下はその引用である。発表された当日の8月17日に載せようと思ってゐたのだがうっかりして数日遅れてしまった。…

ニコラス君と日本語

土 旧暦 7月9日 先負 庚午 六白金星 Henrietta Henrika V34 24301日目 僕のところに日本語を習ひに来るのはダニエル君だけではない。今日はニコラス君が来た。ダニエル君は20歳だが、ニコラス君はまだ小学3年生である。したがって勉強の方法は全然異なる。ニ…

ダニエル君と日本語

金 旧暦 7月8日 友引 己巳 七赤金星 Jon Jonna V34 24300日目 ダニエル君が日本語の勉強に来た。毎週何曜日と決めてやって来るのではない。同居人が家に居ると落ち着かないので、同居人の居ない時間帯に来てもらふことにしてゐる。ダニエル君自身も仕事をし…

文明の行方

木 旧暦 7月7日 先勝 戊辰 八白土星 Bernhard Bernt Surströmmingspremiär V34 24299日目 無人運転車であるとか、介護ロボットであるとか、人工知能であるとか、テクノロジーの進歩は僕らの身近な生活をも大きく変へようとしてゐる。まだ若かった頃、僕には…

思ふこと

水 旧暦 7月6日 赤口 丁卯 九紫火星 Magnus Måns V34 24298日目 若い頃、と言ってもスウェーデンに渡ってからだからもう不惑にならんとしてゐた頃のことだが、仕事が面白くてたまらなかった時代がある。日本の会社での勤務から解放されて、自由になれて、ス…

蜜息の練習

火 旧暦 7月5日 大安 丙寅 一白水星 Ellen Lena V34 24297日目 腹式呼吸、胸式呼吸ならなんとなくわかるが、呼吸の方法にはこの他に逆腹式呼吸、蜜息があるといふ。中村明一著「蜜息で身体が変わる」といふ本に書いてある。日本人の呼吸はもともと蜜息であっ…

ホテルの予約がむつかしい?

月 旧暦 7月4日 仏滅 乙丑 二黒土星 Verner Valter V34 24296日目 「GDP実質年1.6%減」といふ見出しの新聞記事(日経)を見た。消費と輸出が落ち込んでゐるとも。消費が落ちるのであればホテルなどは空いてるのかなと思ふと、割と最近の新聞記事(8月10日 日…

東京物語

日 旧暦 7月3日 先負 甲子 三碧木星 Brynolf V33 24295日目 「ユーチューブでも見られるらしいわよ」、「ぢゃ、見てみようかね」、食事の時に小津安二郎監督の「東京物語」が話題に上って、二人ともこの映画を見たことがなかったので、夕食後、散歩を済ませ…

70年目の敗戦記念日

土 旧暦 7月2日 友引 癸亥 四緑木星 Stella Estelle V33 24294日目 70年目の敗戦記念日が来た。この70年間、日本は戦争に巻き込まれることがなかったことを心から感謝したい。だが、戦後の日本の経済的繁栄は朝鮮戦争がそのきっかけをもたらしたことも忘れて…

体内時計

金 旧暦 7月1日 先勝 壬戌 五黄土星 新月 Uno V33 24293日目 夜中に目がさめることがある。いつもきまった時間の様である。「今なら起きて本を読めるのではないか」と思ふこともある。仕事をしてゐた頃は「仕事があるから夜中に起きたりしない方が良い」と思…

旅の醍醐味

木 旧暦 6月29日 仏滅 辛酉 六白金星 Kaj V33 24292日目 沢木耕太郎の「旅の窓」といふ本を Kindle 版で読んだが、この本は電子ブックではなく、ちゃんとした紙の本で読むべきではないかと思った。沢木耕太郎といふ人は不思議な人で、あれはニューヨークの多…

WiFiが再びトラブル

水 旧暦 6月28日 先負 庚申 七赤金星 Klara V33 24291日目 をかしかった我が家のWiFiが7月29日に治って、その後の2週間は順調に使用できたのだが、今日になってまたインターネットに接続できなくなった。今回は、11時頃になって、どの MacBook Air や iPhone…

UFO

火 旧暦 6月27日 友引 己未 八白土星 Susanna V33 24290日目 未知との遭遇ではないが、UFOの出現する場所は大体決まってゐるらしい。そして、スウェーデンでもどうも僕らの住んでゐる地域はUFOが出現しやすいとされてゐるらしい。僕はむろん遭遇したことがな…

戦後70年の新聞記事

月 旧暦 6月26日 先勝 戊午 九紫火星 Lars V33 24289日目 今年は戦後70年といふ節目の年で、広島と長崎に関する特集や記事がスウェーデンでもかなり報道された。今日の地方の新聞 (Södermanlands Nyheter) には9日の長崎の記念式典のことが国際記事の欄に、…

夏草

日 旧暦 6月25日 赤口 丁巳 一白水星 Roland V32 24288日目 季節はもう立秋なのに夏草のことを書くのも季節がマッチしないのであるが、僕は夏草が割と好きである。松尾芭蕉の有名な句「夏草やつはものどもが夢の跡」も好きな句である。夏草はむろんスウェー…

おもてなし

土 旧暦 6月24日 大安 丙辰 二黒土星 立秋 Silvia Sylvia Drottnings namnsdag V32 24287日目 今日は立秋。娘夫婦と向かうのご両親の計4名の来訪を受ける。6人が集まるのは年に1、2度である。どちらもストックホルムに住んでゐるので、僕らが伺ふことの…

今年の夏

金 旧暦 6月23日 仏滅 乙卯 三碧木星 下弦 Dennis Denise V32 24286日目 日本のニュースを見ると各地で猛暑が続いてゐる様であるが、こちらでは半袖では寒いくらいである。一口に地球温暖化と言っても、地域によっては寒いところもあり、気温、雨量などの分…

広島の日

木 旧暦 6月22日 先負 甲寅 四緑木星 Alfons Inez V32 24285日目 広島の原爆投下から70年が過ぎた。夜、たまたまスウェーデンのテレビ放送を見てゐたら、広島、長崎の原爆投下に関する特集番組が放送されてゐた。僕は吸い込まれる様にその番組を見た。非常に…

道元

水 旧暦 6月21日 友引 癸丑 五黄土星 Ulrik Alrik V32 24284日目 和辻哲郎の「道元」を読む。普通、宗教の書物はそれを読むことで気持ちが救はれることが多いのではないかと思ふが、僕はこの本にうちのめされて、今日は1日寝て過ごしてしまった。もしも道元…

時代遅れの読書

火 旧暦 6月20日 先勝 壬子 六白金星 Arne Arnold V32 24283日目 1日に出版される本の数はどれくらいあるのか知らないが、世の中には夥しい数の本がある。本として出版されなくてもブログなどもあるから、現代はまさに情報の洪水の中にある。何を読み、何を…

30年前の日航機ジャンボ事故

月 旧暦 6月19日 赤口 辛亥 七赤金星 Tage V32 24282日目 毎年8月の声を聞くと、原爆、終戦が思ひ起こされるが、日航ジャンボ機事故も8月の悲しいニュースの思ひ出のひとつである。今年はあれから30年になる。あの頃、僕はまだ日本の会社で仕事をしてゐたか…

新・三界

日 旧暦 6月18日 大安 庚戌 八白土星 Karin Kajsa V31 24281日目 僕らを取り巻くこの全世界のことを「三界」と言ふことがある。「三界広しといへども、五尺の身置き所なし」などと使ふ。もともと仏教用語で、欲界、色界、無色界のことを言ふと字引きには書い…