2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前世と来世

火 旧暦 5月15日 先勝 丁丑 五黄土星 Elof Leif V27 24248日目 人には前世があるに違ひないと僕は思ふ。ふとした折に、僕の前世はこんな風ではなかったかと想像してみることがないではない。前世を信じる人には来世も約束される。けれどもどんなに想像力を掻…

光ケーブルが来た日

月 旧暦 5月14日 赤口 丙子 六白金星 Peter Petra V27 24247日目 これまで我が家のインターネットは Telia の ADSL を利用して接続して来た。Telia といふのは日本で言へば NTT の様な会社で、僕がスウェーデンに引っ越して来た当時はまだ Televerket と言っ…

プールで追ひ剥ぎにあふ

日 旧暦 5月13日 大安 乙亥 七赤金星 Leo V26 24246日目 天気も良かったので町のプールへ行った。無料開放してゐる屋外プールである。入場の際に窓口もなく、誰のチェックも受けないままで外から自由に脱衣室まで入ってくることができる。脱衣室の外には小さ…

ピアノの移動

土 旧暦 5月12日 仏滅 甲戌 八白土星 Selma Fingal V26 24245日目 今日は朝から同居人が仕事に出た。朝から仕事の日は浴室や台所の使用に支障をきたさない様に僕は静かに寝ることにしてゐる。下手な協力や安っぽい挨拶より一人にしてあげる方が親切なのだ。…

本の整理

金 旧暦 5月11日 先負 癸酉 九紫火星 Rakel Lea V26 24244日目 これまでは居間にあまりにもたくさんのモノを置きすぎてゐたといふことが今回居間を整理したことで気づいた最大のポイントである。昨日居間の改装を終へたので、愈々家具などを元へ戻すのである…

居間の改装完了

木 旧暦 5月10日 友引 壬申 一白水星 David Salomon V26 24243日目 居間の天井の塗替へや壁紙の張替へが今日の夕方、完了した。作業に来た兄ちゃんは手っ取り早く綺麗に仕上げてくれた。作業時間よりも、乾く時間を待つ方が長いくらいである。朝早く来てサッ…

狙はれやすい国日本

水 旧暦 5月9日 先勝 辛未 二黒土星 上弦 Johannes Döparens dag V26 24242日目 この頃のニュースでは日本がサイバー攻撃を受けてゐることに関連した記事が多い。攻撃をしかけて来るのは海外サーバー経由で、中国、北朝鮮なども疑はしいとされてゐる。逆に日…

ニュースはどこから来るかしら

火 旧暦 5月8日 赤口 庚午 三碧木星 Adolf Alice V26 24241日目 僕が日本で仕事をしてゐた頃は、ニュースと言へばテレビから入って来るものであった。その日に世の中でどんな出来事があったのかは夜9時のニュースを見るまで知らないのが普通であった。かなり…

居間の床の張替工事

月 旧暦 5月7日 大安 己巳 四緑木星 夏至 Paulina Paula V26 24240日目 今日から大工さんが入って、居間の床の張替工事が始まった。古い床を剥がすには30分ほどしかかからなかった。床下はコンクリートの面になってゐたが、レベルを調べると一部分が僅かに盛…

夏至

日 旧暦 5月6日 仏滅 戊辰 五黄土星 Alf Alvar Sommarsolståndet Grönlands nationaldag Den helige Johannes Döparens dag V25 24239日目 スウェーデンでは今日のうちに夏至を迎へるが、その時刻は日本では既に日付が変はって22日になる。それで、スウェー…

居間の大掃除

土 旧暦 5月5日 先負 丁卯 六白金星 Linda Midsommardagen V25 24239日目 今日は Midsommardagen である。それぞれの家庭で親戚などが集まって夏をお祝ひする日であるが、今日も気温が低く、あまり夏の雰囲気は出なかった。今日の我が家は居間の家具類を運び…

Midsommarafton

金 旧暦 5月4日 友引 丙寅 七赤金星 Germund Görel Midsommarafton V25 24238日目 夏至に一番近い週末であることから今日は Midsommarafton と呼ばれる、スウェーデンでは大事な休日である。冬の長く暗い季節を辛抱する北欧の人たちは陽の光を殊の外大切にす…

夜の時間

木 旧暦 5月3日 先勝 乙丑 八白土星 Björn Bjarne V25 24237日目 明日はもう夏至祭の前夜祭といふのに、昨日あたりから曇りがちで、今日は雨も降って、まるで梅雨の様なお天気である。スマホの天気予報のアプリを見るとこれから先の一週間、月曜日以外は連日…

日家九星

水 旧暦 5月2日 赤口 甲子 九紫火星 Torborg Torvald Islands nationaldag 1 Ramadan (tab.) V25 24236日目 僕の毎日のブログの1行目は暦の確認から始まる。大体は前日の暦から類推して自分で今日の暦情報を書き込むことができるが、namnsdag と言ふ、その日…

難民問題

火 旧暦 5月1日 大安 癸亥 九紫火星 新月 Axel Axelina V25 24235日目 中東などからヨーロッパを目指す難民が増えてゐる。EUでは表向きは難民を受け入れる対策を取らうとしてゐるが、難民の数も多く、多くの国では実際には受け入れに難色を示してゐる。難民…

今川節からの手紙(6)

月 旧暦 4月29日 友引 壬戌 八白土星 Margit Margot V25 24234日目 89年前の今日(大正15年6月15日)、今川節作曲楽譜第5号が発行された。以下はその引用である。 私の作曲楽譜第五号を作って 今川節 今月は「安別」と「日暮烏」の二曲を書くことに…

サイバー攻撃の標的にされる日本

日 旧暦 4月28日 先勝 辛酉 七赤金星 Håkan Hakon V24 24233日目 日本年金機構がサイバー攻撃を受けて大量の個人情報が流出したニュースは、新聞などを読むとかなり憂慮すべき問題の様である。送られて来るメールの件名や本文からは怪しいメールであると判読…

オーディオ装置の寿命

土 旧暦 4月27日 赤口 庚申 六白金星 Aina Aino V24 24232日目 オーディオセットはどれ位長持ちするものであらうか。物置を整理したら奥の方から古いモニターテレビ、日本のテレビチューナー、ビデオデッキが出てきた。β方式のSONYのJ9といふ機種だがそれを…

卒業式

金 旧暦 4月26日 大安 己未 五黄土星 Eskil V24 24231日目 毎年僕らの町の卒業式は晴れる日が多い。今日もよく晴れて昼には気温もグングン上がり、典型的なスウェーデンの夏の日となった。僕の住むアパートは ロングセッテルスコーランと言ふ小学校のすぐ近…

1秒の長さ

木 旧暦 4月25日 仏滅 戊午 四緑木星 入梅 Bertil Berthold V24 24230日目 時間とは何かがよくわからない。日常感覚では川の流れの様に一方向に流れ去るものであると言ふ印象があるが、時間と空間はワンセットになったものだと言はれてもその時空の構造は数…

時の記念日

水 旧暦 4月24日 先負 丁巳 三碧木星 下弦 Svante Boris V24 24229日目 6月10日は時の記念日。これは日本だけの話である。漏刻と呼ばれる水時計の使用を開始した日にちなんだと言はれる。天智天皇の10年、西暦671年のことである。世界の国々のうち、公的な時…

物置整理は続く

火 旧暦 4月23日 友引 丙辰 二黒土星 Börje Birger Ålands självstyrelsedag V24 24228日目 物置の中はまことに雑然としてゐたけれども、スウェーデンへ渡って来た日からの28年間の思ひ出が詰まってゐる場所とも言へる。整理しながらも28年の歳月の長さを改…

物置整理

月 旧暦 4月22日 先勝 乙卯 一白水星 Eivor Majvor V24 24227日目 定年が来て会社を辞めて家で暮らす様になって1年半近くなる。この間、毎日心がけてきたことと言へば身の回りを整へることばかりであった。残された人生の時間をどう生きるかと言ふ問ひ掛けを…

地上のデブリ・天空のデブリ

日 旧暦 4月21日 赤口 甲寅 九紫火星 Robert Robin V23 24226日目 2011年3月の福島の大事故で、原子炉燃料は構造材、制御棒などと一緒にドロドロに溶け、頑丈な圧力容器も溶かして下に落ち、さらにその下部のコンクリートまでも巻き込んで、まるで溶岩の様に…

Nationaldagen

土 旧暦 4月20日 大安 癸丑 八白土星 芒種 Gustav Gösta Nationaldagen V23 24225日目 スウェーデンのナショナルデイ。国旗の日でもある。日本では「愛国心」といふ言葉は戦時中よく使はれて、その美名の名の下に尊い命が多数犠牲になった。そんな過去がある…

ストックホルム通り

金 旧暦 4月19日 仏滅 壬子 七赤金星 Bo Världsmiljödagen Danmarks grundlagsdag V23 24224日目 僕らの町に Stockholmsvägen といふ通りがある。日本風に言ふと「ストックホルム街道」といふことになるだらうか。しかし、この道は日本の「鎌倉街道」の様に…

小鳥の餌やり

木 旧暦 4月18日 先負 辛亥 六白金星 Solbritt Solveig V23 24223日目 動物の好きな人がゐる。ペットとして犬や猫を飼ってゐる人も多い。犬と一緒に生きた人の物語で感動した本は中野孝次の「ハラスのいた日々」、猫の物語では、早坂暁の「公園通りの猫たち…

リサイクルのお店

水 旧暦 4月17日 友引 庚戌 五黄土星 満月 Ingemar Gudmar V23 24222日目 僕らの町にもリサイクルのお店がある。火曜日の午後5時からの2時間と土曜日の午前9時半からの3時間半だけ開店する。少しの間しか開かないので、その時間にそのお店に行くとたくさんの…

冷夏

火 旧暦 4月16日 先勝 己酉 四緑木星 Rutger Roger V23 24221日目 季節は既に6月に入って、夏である。インドでは熱波襲来で1100人を超す死者が出てゐるといふニュースあり。犠牲になるのは貧しい労働者であるといふ。これも異常気象の犠牲者か。日本でも各地…

防災グッズ

月 旧暦 4月15日 赤口 戊申 三碧木星 Gun Gunnel V23 24220日目 東日本大震災の時に僕は仕事で茨城県に居て、何日間か食べ物も無くひもじい思ひをした。特に最初の3日間は電気も水道も途絶えて、おまけに携帯ラジオも持ってなかったものだから、情報も入らず…