2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不気味な沈黙

土 旧暦 12月12日 大安 丁未 八白土星 Ivar Joar V5 24098日目 1月も今日でおしまひ。イスラム国に拘束された後藤さんは毎日どんなものを食べてゐるのだらう。夜も眠れない日が何日も続いてゐることだらう。我が住む町の地方紙 Södermanland Nyheter は、今…

「司会」と言ふ言葉

金 旧暦 12月11日 仏滅 丙午 七赤金星 Gunilla Gunhild V5 24097日目 人が集まって話をする時など、その会の進行役をする人を「司会」と呼ぶが、この言葉はいつ出来たのだらう。やはり明治以降ではないかと僕は思ふが、全く上手い言葉の発明だと時々感心する…

言霊の幸ふ国

木 旧暦 12月10日 先負 乙巳 六白金星 Diana V5 24096日目 日本は万葉集時代には「言霊の幸ふ国」と呼ばれることもあった。言葉には霊力があって、それが一度口をついて出ると、良くも悪くも人に作用するものと考へられた。僕は今でも「言霊」を感じることが…

後藤さんはいま

水 旧暦 12月9日 友引 甲辰 五黄土星 Karl Karla Konungens namnsdag V5 24095日目 イスラム国に捕らへられてゐる後藤さんの身の安全はどうなったか、一縷の望みもある様で安心できない様で何とも苦しい。犯人たちは日本と言ふ国の、その組織を挙げて対応し…

風前の灯火

火 旧暦 12月8日 先勝 癸卯 四緑木星 上弦 Göte Göta Förintelsens minnesdag V5 24094日目 イスラム国に捕らへられてゐる後藤さんの命も風前の灯火になった。予告された時限はあと僅かであり、これまでのやり方を見てゐると、冷酷に執行されてしまふ恐れが…

人間はどこまで楽しくなるのか

月 旧暦 12月7日 赤口 壬寅 三碧木星 Bodil Boel V5 24093日目 昨夜に引き続き、NHKスペシャル NEXT WORLD 「人間はどこまで楽しくなるのか」を見て、前回に続いてまた衝撃であった。仮想現実の技術を駆使して、この地上のどこへでも、あたかも自分が本当に…

人間のパワーはどこまで高められるか

日 旧暦 12月6日 大安 辛丑 二黒土星 Paul Pål 3e. trett.d. V4 24092日目 NHKスペシャル NEXT WORLD 「人間のパワーはどこまで高められるか」を見て、ちょっと衝撃であった。唐招提寺の千手観音とか興福寺の阿修羅像など、日本の国宝には背中からたくさんの…

イスラム国による邦人殺害事件

土 旧暦 12月5日 仏滅 庚子 一白水星 Erika V4 24091日目 イスラム国に拘束されてゐた二人のうち、湯川遥菜さんが殺害された。後藤健二さんは無事であるが、拘束は続いてゐると報道あり。イスラム国側の要求は身代金ではなく、人質の交換要求に変はった。そ…

お客様はどこまで神様か

金 旧暦 12月4日 先負 己亥 九紫火星 Frej Freja V4 24090日目 反社会的消費者が増えてゐると言ふ記事を日本経済新聞で読んだ。買った商品が不良品だったことに腹を立てて土下座を強要する事件があったさうである。さういふ人は外国へ行って買ひ物をして不良…

犯罪の原因

木 旧暦 12月3日 友引 戊戌 八白土星 Vincent Viktor V4 24089日目 イスラム国のやり方は到底僕らには理解できないものであるけれども、先進国の若者の中にはそのやり方に共鳴して進んでその地に身を投ずるものがあると言ふ。さういふ若者たちの存在と、日本…

イスラム国による2邦人殺害予告

水 旧暦 12月2日 先勝 丁酉 七赤金星 Agnes Agneta V4 24088日目 イスラム国によって2邦人が捕らへられ、身代金を要求される事件が起きた。日本人はシリアやイラクで起きてゐることをあまり対岸の火事と見てゐてはいけないのだと思ふ。捕らへられた二人は何…

王監督の履歴書

火 旧暦 12月1日 赤口 丙申 六白金星 大寒 新月 Fabian Sebastian V4 24087日目 今月の日本経済新聞の私の履歴書は王監督が書いてゐる。毎日楽しみに読んでゐる。僕は必ずしも巨人ファンではないのであるが、王監督の生き方には人間として強く惹かれるものが…

雪の生活

月 旧暦 11月29日 先負 乙未 五黄土星 Henrik V4 24086日目 夜になってから雪が降り始めた。音もなく降ってゐる。雪が降ると色々なことを思ふ。冬のあいだ中、深い雪に埋もれてぽつんとひとつ、佇む家の風景が眼に浮かぶ。夢の中でしか見られない風景ではあ…

小さな感動

日 旧暦 11月28日 友引 甲午 四緑木星 Hilda Hildur 2e. trett.d, V3 24085日目 小説を読んだり、映画を見たり、音楽を聴いたり、テレビを見たり、人は色々な体験の中で感動するものだが、さほど大きく本格的な感動でなくても、日常生活の何気ないことの中に…

阪神大震災から20年

土 旧暦 11月27日 先勝 癸巳 三碧木星 Anton Tony V3 24084日目 阪神大震災から20年。あれから本当に20年も経ったかなと思ふほど時の流れが速い。あれは未曾有の大震災であったが、2011年にそれを上回る災害規模の東日本大震災が起きた。爾来、人々…

寒い歌

金 旧暦 11月26日 赤口 壬辰 二黒土星 Hjalmar Helmer V3 24083日目 一年で一番寒い季節を迎へてゐる。が、ここは北欧の地だといふのに今日も気温はプラスであった。北極の熊たちはより安全な氷を求めて移動してゐると言ふニュースも見た。北極の氷はそのう…

お掃除グッズーチリトリ

木 旧暦 11月25日 大安 辛卯 一白水星 Laura Lorentz V3 24082日目 モップがけをすれば床にチリが集まって来るので、モップを一旦壁に立てかけて、箒とチリトリでそれを回収する。チリトリの生命線は最前線の直線性にある。どんなに堅牢で見た目に美しいチリ…

お掃除グッズーモップ

水 旧暦 11月24日 仏滅 庚寅 九紫火星 Felix Felicia V3 24081日目 僕の日常のお掃除グッズは箒、塵取り、モップ、刷毛、雑巾である。お掃除ロボットを動員するのは月に1、2回程度である。掃除の主流はモップがけなのであるが、スポット的に床を雑巾で拭く…

クリスマスから20日目

火 旧暦 11月23日 先負 己丑 八白土星 下弦 Knut Tjugondedag jul V3 24080日目 クリスマスから20日目の日。クリスマス、年末年始のちょっと休みモードに近い時期は今日までで一区切りと言ふ日である。日本では正月気分が続くのは「松の内」と呼ばれ、「鏡…

大相撲一月場所

月 旧暦 11月22日 友引 戊子 七赤金星 成人の日 Frideborg Fridolf V3 24079日目 昨日から大相撲が始まった。テレビで両国国技館の様子を見ても活気が感じられる。また、インタビュアーやゲストに女性も登場して(たまたま今日だけかもしれないが、僕にとっ…

昔の本たち

日 旧暦 11月21日 先勝 丁亥 六白金星 Jan Jannike V2 24078日目 若い時から、読みもしないと分かってゐる本を買ふ癖があった。いつか読むだらうと思って買ってしまふのである。後年になると極力本は買はない様に心がけたのだが、それでも若い時に買った本が…

停電

土 旧暦 11月20日 赤口 丙戌 五黄土星 Sigurd Sigbritt V2 24077日目 雷の音が聞こえた訳でもないのに、今朝8時10分に突然停電した。自分のアパートのヒューズが飛んだので無いことだけはすぐに分かったが、どんな範囲で停電してゐるかは分からなかった。…

芥川龍之介とカラマーゾフ

金 旧暦 11月19日 大安 乙酉 四緑木星 Gunnar Gunder V2 24076日目 佐藤優が文藝春秋1月号の「ベストセラーで読む日本の近現代史」で芥川龍之介の「蜘蛛の糸」について書いてゐた。それはドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」に出てくる「一本の葱」の…

ベネッセ流出データ事件

木 旧暦 11月18日 仏滅 甲申 三碧木星 Erland V2 24075日目 2014年のニュースを振り返る中で、やや気になるのはベネッセデータ流出事件だ。もし、流出したデータの内容が子供の名前と住所、生年月日位だけであるなら、流出しても大した問題では無いので…

STAP細胞の顛末

水 旧暦 11月17日 先負 癸未 二黒土星 August Augusta V2 24074日目 「小保方氏不服申し立てず」と言ふ新聞記事が日本経済新聞に出てゐた。再生科学総合研究センターの笹井副センター長を自殺にまで追ひ込み、世間を騒がせたSTAP細胞であるが、結局は緻密な…

Eva に頭を刈ってもらった日

火 旧暦 11月16日 友引 壬午 一白水星 小寒 Kasper Melker Baltsar Trettondedag jul V2 24073日目 Eva が家に来て散髪をしてくれた。僕自身は散髪はさほど嫌ひでもないのだが、なかなか床屋へ行かない。と言ふのも、僕は床屋へ行けば「なるべく短く刈って欲…

「寿命はどこまで延びるのか」を見て

月 旧暦 11月15日 先勝 辛巳 九紫火星 満月 Hanna Hannelse Trettondedagsafton V2 24072日目 NHKテレビで、「寿命はどこまで延びるのか」といふ番組を見た。医学の進歩はこれから先、すごいことになる様である。若返りの薬だの、3Dプリンターを使った臓器…

ネットが繋がらなかった日

日 旧暦 11月14日 赤口 庚辰 八白土星 Rut Söndagen e. nyår V1 24071日目 土曜日の午後10時頃から日曜日の午後3時頃まで約17時間もの長い間、我が家のインターネットが繋がらなくなって困った。原因はわからない。サイバー攻撃を受けたのだらうか。何…

生活単位は通貨単位

土 旧暦 11月13日 大安 己卯 七赤金星 Alfred Alfrida V1 24070日目 昨日書いた生活単位と言ふものは、ただ単にそれを集めるだけでは励みにならない。それを家庭内だけで通用する新しい仮想通貨として流通させたら如何かと考へた。例へば食事の準備をして貰…

1生活単位は20分

金 旧暦 11月12日 仏滅 戊寅 六白金星 Svea V1 24069日目 定年退職してやがて1年になる。仕事もしないで家にゐるとどうしても生活がグータラになる。濡れ落葉の汚名を返上し、メリハリのある生活をするにはどうしたら良いだらうかと日頃から考へて来たが、…